化粧品の単品通販はリピーター命!顧客定着化の秘訣 - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

化粧品の単品通販はリピーター命!顧客定着化の秘訣

単品通販市場において、化粧品は広く取り扱われているカテゴリーです。

同時に、売上が伸びない、リピーターが増えないなどの悩みを多々聞く分野でもあります。

そこで今回は、化粧品の単品通販について考察してきたいと思います。

化粧品の特徴

化粧品は、日常で使う物であり、定期購入されやすい商品です。

気に入ってもらえれば長く愛用されることもあり、顧客との長期的な付き合いが望めます。

つまり、長期に渡る安定した売上の確保ができるということです。

反面、効果が出るのに時間がかかり、すぐに顧客を獲得することが難しい商品でもあります。

化粧品の使い方も正確に伝えなければ、効果が出にくく、顧客離れが起こりやすいためです。

また化粧品会社には、ブランド力の高い会社も多いので新規参入の化粧品は苦戦するでしょう。

では、これらのデメリットをどうやって補っていけばいいのでしょうか?

正しく使ってもらう

化粧品は、何より効果を実感してもらわなければいけません。

無料のお試しサンプルを配布するなどして、効果を確かめてもらいましょう。

その際に忘れてはいけないのが、すぐにでも使ってもらえるように促したり、使い方を伝えることです。

無料サンプルを申し込んだお客様に対して、タイミング良くコンタクトを取れるとよいですね。

また、化粧品は効果が出るまでに時間がかかります。

時間をおいて、再度化粧品の使用をすすめることや、化粧品のメリットを紹介しましょう。

そうすることで、顧客は化粧品の効果を意識するようになるのです。ここで効果を実感してもらえると、定期購入者増加への道が開けるでしょう。

信頼してもらう

化粧品を定期購入してもらうためには、通販サイトと顧客の信頼関係が欠かせません。

この化粧品なら安心して使える、この化粧品だけはずっと使い続けようと感じてもらわなければ、顧客は定着していきません。

ここでも重要なのは、やはり定期的なコンタクトです。

化粧品の成分の説明、愛用者の声、他社の化粧品にはない効果、成分を伝えることができれば、自ずと信頼感は高まるためです。

ブランド力の高い会社からシェアを奪うには、地道なコンタクトを取り続けるしかないのです。

少しずつ顧客の信頼感を獲得していくことで、通販サイトのブランド力を高めていきましょう。

定期購入してもらう

顧客との様々なやり取りの最終目標は、定期購入に結びつけることです。

定期購入するとお得になる料金設定はもちろん、さらなる購入を促すようにしましょう。

あまり強引すぎると顧客も離れてしまうので、様々な情報を提供しながら、商品の購入をおススメしていきます。

何回か購入経験のある方には、さらに上のグレードの商品をおススメすると、購入してもらえる可能性が高くなります。

その他にも、セット販売や別の種類の化粧品を組み合わせておススメすると、さらに売上を伸ばすことが可能です。

こうした販売方法も工夫しながら定期購入、追加購入を促していきましょう。

定期的なコンタクトをとろう

ここまで紹介したように、化粧品の通販において定期的なコンタクトを取り続けることは欠かせません。

単品通販にとって、定期購入は生命線なのです。

そこで、コンタクトを容易にするために活用して欲しいものがステップメールです。

複数のメールを準備しておくことで自動的に送信でき、送信日時も設定可能な便利な機能なのです。

ステップメールを使いこなし、定期購入者を増やしていきましょう。

定期販売に特化

プレックスでは、定期販売に特化した通販サイトが開設できるカートシステム「リピスト」を提供しています。

もちろん、使いやすいステップメール機能も用意しています。

単品通販でお悩みの方や、単品通販を始めようとしている方は、ぜひ一度お試しください。

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