フォローメールとは? - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

フォローメールとは?

フォローメールとは、受注した後に商品の状態や意見・感想などを伺う内容のメールのことです。ネット通販では、このフォローメールが重要な役割を果たします。

今回はフォローメールの重要性と、リピート率UPについて考えていきましょう。

リピーターを手放さないアフターフォロー

フォローメールに代表されるアフターフォローは、既存顧客を維持するためにとても有効な手法です。逆にいえば、アフターフォローがなければ、新規顧客やリピーターを手放してしまうリスクが大きくなるでしょう。

では、アフターフォローは具体的にはどうすればいいのでしょうか?

受注を受けたらまずはフォローメール

実店舗で商品を購入したら、店員さんが必ず「ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。」と感謝の気持ちを伝えるように、ネット通販でもそれは当然のことです。

商品購入の受注を受けたら、すばやくフォローメールを送りましょう。商品購入に対する感謝の気持ちを伝えるとともに、顧客の感想を伺う内容にします。

不安を解消するフォローを

ネット通販では、実際に商品を手にとって選ぶことはできないので、顧客は商品に対して若干の不安を残したまま購入することが多くなります。

そこで重要なのが、フォローメールで商品に関する意見や感想を伺う気配りです。実際に商品に対する不満がなくても、商品のことについて耳を傾けることで顧客の満足度はあがるでしょう。

定期的にフォローメールを送る

ネットショップでは、実店舗と違って実際に顧客と会話できない分、アフターフォローに力を入れる必要があります。フォローメールは、顧客との定期的なコミュニケーションのツールとして使うことで、リピーターとの信頼関係をより強いものにすることが可能です。

たとえば、新商品の登場とその魅力について紹介する内容、会社の方針を伝える内容など、顧客がよりショップに興味をもてるようなフォローメールを送るといいでしょう。こういったフォローメールは、しばらくショップに訪問していない顧客にもっとも有効です。

アフターフォローの最大のメリット

「リピーターの多いショップ」、「信頼と満足度を売りにしたショップ」にしたいと考えているなら、アフターフォローには手間とお金を惜しんではいけません。アフターフォローこそ、多くのリピーターや満足度を手に入れるための近道なのです。

EC市場において、新規顧客の獲得はとても労力がかかり、既存顧客の維持の10倍以上のコストが必要になることもあります。既存顧客をしっかりフォローできれば安定した収益が得られます。

ステップメールを利用して顧客満足度UP

フォローメールは既存顧客の満足度を高めるとともに、新規顧客をリピーターに移行しやすくします。そのフォローメールを利用する上でおすすめするのが、ステップメールという方法です。ステップメールは商品購入などのタイミングで自動的にメールを送信する機能で、顧客の状況に合った内容のメールを送ることができます。

リピストでは、ステップメール機能によるフォローメールをはじめ、定期購入に適した機能を豊富にそろえており、リピーターの獲得に強いサービスとなっています。優良顧客を増やしたいとお考えの方は、ぜひご利用ください。

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