商品タイプ別ネットショップの作り方 - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

商品タイプ別ネットショップの作り方

売れるネットショップの作り方のポイントは、販売する商品タイプを知ることです。

ネットショップ販売に向いている商品は、いくつかのタイプに分けられます。商品タイプに合った機能を利用して運営しましょう。

ネットショップの作り方のポイントは機能だけではない

ネットショップの作り方というと、ネットショップ開設サービスの機能や費用、サポートの手厚さに目を向けがちです。

しかし、販売する商品がそもそもネットショップで売るのに適していなければ、どんなに機能が優れていても商品は売れません。機能について知るのは、商品タイプについて理解してからでも遅くないでしょう。

ネットショップに向いている商品タイプ

ネットショップ販売には、どのようなタイプの商品が向いているのでしょうか?
商品タイプは大きく3つあり、定期的に購入される商品、希少価値があるもの、悩みを解決してくれる商品です。

定期的に購入される商品

定期的に購入される商品とは生活必需品のことです。生活必需品は数週間や数か月単位で、買い足す必要があります。定期的に注文するユーザーが多く、安定的な売り上げを期待できるでしょう。ミネラルウォーターなど、スーパーでまとめ買いすると重くて大変な商品は、特に重宝されるようです。

希少価値がある商品

すでに生産が終了してしまった商品や限定品は、希少価値が高く、ネットショップ販売に適しています。マイナーでニッチな需要しかない商品でも、マニアはネットショップを渡り歩いて探していることもしばしば。取り扱う価値は十分にあるといえるでしょう。

悩みを解決してくれる商品

育毛剤、ダイエット食品、水虫の薬などは、人目を避けて購入したいもの。ネットショップではプライバシーも保たれ、人目を気にせず購入できるので、人気商品になる可能性が高いとされています。

商品タイプ別ネットショップの作り方

売上の高いネットショップの作り方は、商品タイプ別に適した機能を活用することです。ネットショップ開設・運営サービスには様々な機能が付いていますが、商品タイプと機能を上手く組み合わせることで、売上アップを期待できます。

定期的に購入される商品と定期購入カート

定期的に購入される生活必需品を販売するなら、定期購入カートが欠かせません。
定期購入カートを利用すれば、ユーザーの負担を大幅に軽減するので、ぜひとも欲しい機能の1つです。

希少価値がある商品とステップメール機能

希少価値がある商品 (高価な商品)を販売する場合には、ステップメール機能がおすすめです。ユーザーの行動履歴から、各ユーザーに的確なフォローメールを送ることができます。ステップメールを送信することで、「このネットショップで買ってよかったのかな」という気持ちをフォローしてくれます。

悩みを解決してくれる商品と商品ページ一体型のLP

育毛剤やダイエット商品は、商品ページと一体になったLP (ランディングページ)と相性抜群。商品販売ページから直接申し込みができるので、販売のチャンスを逃しません。

リピストは月額0円からネットショップを運営できる

ネットショップの作り方を学ぶためには、まずは商品タイプを知ることが大切。商品タイプとタイプ毎に適した機能を充実させることで、スムーズに運営することができます。

リピストは定期購入向けのネットショップ開設・運営サービスです。定期購入サービスや商品ページと一体型のLPも作成できるので、幅広い商品タイプに対応できます。ネットショップ作成をお考えの方は、ぜひ一度お試しください。

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