メンズブランドの新規立ち上げに最適!得意分野を活かしてリピストクロスでさらなる集客施策と顧客価値提供を!(株式会社GENESIS) - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

メンズブランドの新規立ち上げに最適!得意分野を活かしてリピストクロスでさらなる集客施策と顧客価値提供を!(株式会社GENESIS)

2023.08.11

#売上アップ#LTV計測#サポート#LP一体型フォーム

会社名 :  株式会社GENESIS

事業内容 :  ネット通販事業

URL :  https://reglans.jp/

導入製品 :  リピストクロス

EC事業立ち上げからリピストを利用していただいており、今回は新規ブランド立ち上げでリピストクロスの導入をいただきました。株式会社GENESIS RE GLANS(リグランス)担当の中西様にリピストクロスを導入した理由についてお話を伺いました。
導入前の
課題
  • ◆ 得意な広告運用を活かして複数のLPからどの媒体のLTVが高いかを計測し、投資戦略の最適化を行いたかった
  • ◆ 柔軟な定期配送スケジュールを使って、顧客にとって最適なタイミングでの商品配送をしたかった
導入
効果
  • ◆ LPが無制限で作成できるようになり、集客施策の多様性が増加
  • ◆ LP一体型フォームを活用した広告施策で新規獲得数が向上
  • ◆ アップセル機能で顧客単価の向上
  • ◆ 初回購入は30日後、次回以降は60日後に配送設定が可能になった

新たにメンズブランドを立ち上げることになり新しいカート選定へ

— はじめに、御社の事業概要と事業の立ち上げまでの経緯について教えてください。

中西さま:弊社は、サーバーホスティングやWEBコンサルティング、D2Cブランドの開発・運営とIT領域における多様な事業を展開しています。 私は、メンズ向けの練り香水を扱う、D2Cブランド、RE GLANS(リグランス)の運営を担当しています。

▽RE GLANS(リグランス)の詳細はこちら
https://reglans.jp/
今まではリピストを使っていましたが、この度はリピストクロスを紹介いただきました。導入するにあたりLP一体型フォームであることが必須だったので、何社かのカートシステムを比較しながら見積もりを取ってリピストクロスがコスパよく運営できると思ったので決定しました。 何より営業担当の方の説明も忖度なくメリット・デメリットを話してくれたので不安も解消してスムーズに社内で稟議からの承認ができました。

— 御社商品のウリや強みはどのようなものがありますか?

中西さま:商品開発には苦労しました。
当然ですが顧客に香りは画面を通じてわかってもらえません。女性受けがいい香りにするために社内の女性スタッフにも協力をしてもらったりして試行錯誤を行いました。 ムスク、フランキンセンスを使って、他社の商品と比較してもオリジナル性を追求してユーザーに訴求をしております。
練り香水なので成分の溶媒は脂がメインであり、効果が長続きするのと髪にワックスのようにも使えます。
「お洒落は香りで完成する」と言われているので香水初心者にもおすすめの商品です。

迅速なサポートの方の返答で悩みも直ぐに解決

— サポート体制はいかがでしょうか。

中西さま:以前使っていたカートではサポート担当者の知識がないと、後日メールで回答が来るといった流れで時間もかかり、スピード感のあるEC運用ができなかったです。その間もEC運用はしなければいけないので不満でした。リピストは技術系の質問もすぐ電話だけで回答をいただき、電話がつながりにくいといったこともございません。

カートを決定するときの決め手の1つであるアップセル機能で顧客単価のアップでさらなる事業推進

— 特に役に立つ機能、よく使う機能はありますか。

中西さま:アップセル機能をよく使っています。この機能がなければリピストクロスは使っていませんでした。おまとめ買い訴求を行っているので顧客をお得な定期購入コースへと案内しています。

— 御社から見て『リピスト』ってどんな企業様におすすめだと思われますか。

中西さま:新規でEC事業を始める場合は、扱いやすいカート、ブラウザ上だけで構築できるので誰でもとっつきやすいのでおすすめです。リピストクロスは以前はFTPでの操作が必要でしたが、管理画面だけの操作だけでできるのでとても楽です。 サポートがしっかりしているので余裕をもって対応できるのも良いと思います。弊社は広告運用を得意としているので、LPを無制限に作成してA/Bテストやキャッチコピーを変えたりなど様々な施策を追加費用なくすぐに試せるのも良いですね。

男性向け美容商品の定番を作りたい、まずは練り香水から

— 最後に、御社の今後の展望をお聞かせください。

中西さま:新しく男性向けブランドを立ち上げて、「モテる」にフォーカスした商品作りをしたいと考えております。香水の中でも珍しい練り香水をベースに「モテたい男性」に「モテる」商品を提供していければと思っております。 販路の拡大が急務になっております。そのためには弊社が得意としている広告運用で実績を作り、認知拡大により多くのユーザー様に商品をお届けしたいですね。