導入事例

リピスト導入5年以上!ずっと利用し続けられるカートの秘訣とは?

2022.01.07

#D2C #WMS連携 #代理注文管理 #運用 #サポート体制 #スタートアップ
オフライン通販事業に加えEC化の戦略を本格始動させて5年以上。EC立ち上げから、現在までずっとリピストを利用し続けてもらっているフロレゾン製薬様。EC立ち上げ期~現在に至るまでD2C戦略のことや、今後の顧客インサイトの向き合い方まで貴重なお話をうかがいました。
リピスト導入効果
  • ◆ 圧倒的な「人」による徹底したサポート体制で最速で立ち上げができた!
  • ◆ 代理注文画面でCS業務、外部コールセンターとの連携の効率化が向上した!
◆ はじめに、御社の事業概要と、事業の立ち上げまでの経緯を教えてください。

長野さま : もともと別会社でサプリメントの通販事業はあったのですが、そこから通販のEC化を進める流れで、初のEC立ち上げを3人で始めたのがスタートとなります。ECにおいての商品はサプリメントの販売、オーラルケア商品、コスメ関連などを展開していき現在に至る感じです。

ありがとうございます。福岡という通販大国でオンライン通販での貴社の歴史も培ってきた中でECの市場にも目を向けられたのですね。

導入後もサポートスタッフの対応がとても素晴らしく、信頼できるカートだと思います。

◆ リピスト導入のきっかけ、理由を教えてください。

長野さま : ASPカートシステムの導入にあたって、リピスト以外のカートシステムの提案も受けていたのですが、 最終的に周囲からの口コミや評判が良かった事もあり、信頼できるカートだと思い導入を決定しました。

具体的な機能面でいうと、やはり広告戦略を実施するために、便利な広告管理機能が充実していた事です。

そして、導入前も好感を持っていましたが、担当営業の方、導入以降に関しても、サポートスタッフの方の対応がとても素晴らしく、 弊社は本当にお世話になっていて助かっております。

ありがとうございます。引き続き営業とサポートの両方でバックアップできればと思っております!

WMSの自動連携をはじめ、代理注文画面では外部コールセンターとの連携にも利用しやすく業務効率が向上しています。

◆ 5年以上リピストをご利用いただいていますが、導入して便利だった機能・重宝している機能などはありますでしょうか?

長野さま : バックヤードに関しては、倉庫との連携でWMSの自動連係※1)は非常に便利ですね。受注が入ってからボタン1つでスムーズに完結できるくらいの便利さがあります。あとは代理注文画面※2)も、とても使い勝手が良くて重宝しています。弊社はCS業務に関して外部のコールセンターもあるのですが、そこでの連携においてもこの代理注文画面は利用しやすくて素晴らしいですね。

有難うございます。外部のコールセンターのスタッフの方にも代理注文画面に好評をいただいているということなのでしょうか?

長野さま : そうですね~。その他の機能に関しても導入してから5年以上経ちますが、都度弊社からの要望に対して機能のアップデートの対応をいただいているので助かっています。

ありがとうございます!引き続きもっと満足いただけるよう、少しでもご要望に応えられるよう努めて参ります。

※1)WMS連携(倉庫管理システム)
WMS(倉庫管理システム)にて、APIを使用して弊社カートシステムと連携することで、出荷処理作業を自動化しショップの出荷業務が大幅に軽減される機能です。
※2)代理注文管理
電話で応対しながら注文処理や、お届け先の変更など、オフラインの対応ができるシステムです。 顧客ごとの対応履歴などが閲覧できるので、顧客ごとにきめ細やかな接客が可能になります。
◆ 長年EC事業を継続されている貴社にとってD2Cはどのように捉えているでしょうか?

長野さま : ユーザーが欲しいと思うもの、市場ニーズがあるものを仕入れではなく自社商品として開発して提供する事が一番の特徴だと思っております。また実際の購入者の声もダイレクトに感じることができる部分も、とてもやりがいを感じていますし、醍醐味だと思います。

顧客インサイト※3)をキャッチするという事においては、アンケート実施や市場調査なども注力されているのでしょうか?

長野さま : そうですね。なるべく行うようにしております。

※3)顧客顧客インサイト
顧客インサイトとは、顧客が商品やサービスを購入するに至った、本質的な購買欲求のことを意味します。

「この商品を使って良かった~!」って思ってもらえるような事業を展開していきたいです。

◆ 今後の展望について教えてください。

長野さま : この先も引き続きD2Cの形態で事業を拡大したいと思っていますが、商品が良いというのは当たり前の時代だと思っています。さらにそこから、購入者の見えない要求や隠れた不満に対して解決できるような付加価値のある商品を、今後はもっと提供していきたいと考えております。「この商品を使って良かった~!」って思ってもらえるような事業展開をしていければと思っております。

◆ リピストに期待することを教えてください。

長野さま : 今後、ショップを増やしていった時に複数のドメインを一元管理できるようになったらとても嬉しいですね。まだ現状ではどこのシステムも難しいのが現状だとは思うのですが。あとはショップの優良顧客に対する施策を便利に行えるようなったら嬉しいですね。

貴重なご意見有難うございます。優良顧客への施策に関しては、さらなるリピーター育成のための施策が、簡単に行えるような機能があれば便利ですよね?

長野さま : まさにその通りでございます。ユーザーの購入回数や状況に応じて、最適なタイミングで最適なクーポンやメッセージなど、自動で行えるようなCRM施策をより簡単に便利に行えたら嬉しいですね。今後は新規獲得も難しくなっていくと懸念していますので、今の既存のお客様とどうやって長くお付き合いできるか?という施策がとても大切だと考えています。

おっしゃる通りですよね。リピーター施策におけるCRM施策の機能が、カートシステムで完結できるようになればとても便利だと思いますので、引き続き強化できるよう取り組んで参ります。

◆ リピストはどのような企業様におすすめだと思われますか?

長野さま : 弊社は定期がメインの事業ですが、定期以外の単品通販、総合通販あらゆるEC事業者にお勧めだと思います。とにかくリピストは担当営業の方、サポートスタッフの方がいつも真摯にスピーディーに対応いただいています。いつもしっかり「答え」を導いてくれるので、スタートアップの事業者にもお勧めです。

有難うございます!まさにスタートアップ事業者さまにはシステムのサポート以外にリピストユーザーのカスタマーサクセスを強化するにためにも、EC事業全般においてアドバイザリー、戦略面の支援を強化しているので、たくさんのEC事業様に貢献できるシステムベンダーになれるようにさらに強化していきたいです。

フロレゾン製薬 株式会社
事業内容 化粧品、医薬品、サプリメントの企画・開発・製造販売/コールセンター/インターネット通信販売
設立 2016年03月14日
導入製品 rpst
URL https://floraison-seiyaku.co.jp/

本日は貴重なお時間をありがとうございました。
今後とも、リピストをどうぞ宜しくお願い致します!

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