単品通販の売上アップに繋がるデータ活用方法 - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

単品通販の売上アップに繋がるデータ活用方法

単品通販の売上アップに繋がるデータ活用方法

単品通販を運営する事業者の皆さん、売上アップに繋がるデータ活用は進んでいますか?

デジタル技術が進歩することで膨大なデータを収集できるようになりましたが、ただデータをチェックするだけでなく、効率的に活用することがサイトの売上アップに繋がります。

そこで今回は、単品通販におけるデータの活用方法について解説します。売上を高めるための手法をチェックしていきましょう。

なぜ単品通販ではデータの活用が重要なのか?

ec shopping

単品通販では商品の数が限られるため、売上を高めるためにはより効率的なサイト運営が必要となってきます。

その後押しをしてくれるのが、データです。収集・分析したデータをもとに施策を実行できれば、効率的なサイト運営を実現することができます。また、マーケティング施策の最適化や、コストの抑制といった効果もあり、自社サイトを安定的に成長させていくにはぜひともデータを有効活用したところです。

データ活用はユーザーの購入体験向上にも繋がる

データを有効に活用することは、事業者のみならずユーザーにとってもメリットがあります。データの蓄積や分析が進めば、ユーザーの行動や購買履歴が鮮明化され、ニーズをはっきりと掴むことができます。

このニーズに対して適切な施策やPDCAサイクルを回すことができれば、ユーザーの購入体験を高めることができ、リピーターの獲得に繋がるでしょう。

リピーターの存在は、単品通販には欠かせないものです。顧客満足度を高め、リピーターを増やし、サイト全体のLTV向上を目指していきましょう。

【具体的】売上アップに繋がる単品通販のデータ活用方法

では、単品通販の売上アップに繋がるデータ活用方法には、どのような手法が挙げられるのでしょうか。ここでは、具体的な方法を3つご紹介します。

1.RFM分析やCPM分析を活用する

man looking at data

RFM分析は、単品通販のデータ分析の代表的な手法です。

RFM分析では、Recency(最新購入日)、Frequency(累計購買回数)、Monetary(累計購買金額)
の3つの項目を元に、ユーザーをランク分け。リピート率が高い上位ランクのユーザーを抽出し、積極的にアプローチします。

単品通販においては、メルマガやDM戦略に活用することができるでしょう。上位ランクにコミットして送信することで、利益率の高いユーザーを獲得することができます。

また、CPM分析も単品通販では定番のデータ分析の1つ。購買履歴からユーザーを10個にグループ分けし、それぞれに最適化した施策を実行します。各グループで施策を使い分けることで、中長期的なユーザーの育成が可能となります。

2.初回購入商品でLTV分析を行う

初回購入商品ごとにLTV分析を行う手法も、単品通販のデータ活用にはおすすめです。

単品通販では初回購入商品にトライアルセットやお試しセットを用意します。ここで新規ユーザーを獲得し、定期・リピートユーザーへ育成していくことが目的です。

この初回購入時の商品別にLTV分析を行えば、中長期的にサイトへ貢献してくれるユーザーがどの商品を好んでいるのか、明らかにすることができます。このデータを使って広告の範囲や商品選びを最適化すれば、サイト全体の売上を高めることに繋がるでしょう。

3.LPと広告媒体ごとにCVRを分析する

Marketing measures

LPと広告媒体の組み合わせごとにCVRを分析する手法も効果的です。

単品通販ではLPを直接訪れるユーザーが多い傾向にあります。このLPと出稿している広告媒体の組み合わせごとにCVRを算出すれば、売上に繋がる最適解を導き出すことができます。

広告媒体といってもWeb広告とSNS広告では、ターゲットとなるユーザー層も違ってくるでしょう。SNSだけに絞っても、インスタとFacebookではまた違った傾向が現れます。自社のLPと出稿している媒体との相性を見極め、費用対効果の高い広告展開を実現するためにも、さまざまな組み合わせでCVRを比較してみましょう。

まとめ

今回は、単品通販の売上アップに繋がるデータの活用方法についてご紹介しました。

単品通販では商品の数が少なく、リピーターの存在が売上アップの鍵となるため、より効率的なデータ活用が重要となってきます。データは各種の分析手法を用いることで、価値を高め施策に直結されることが可能です。あらゆるケースを想定してデータを活用することで、サイトの売上アップに繋げてみましょう。

PRECSのカートシステム「リピスト」には、各種データ分析機能が標準装備されています。サイトも構築だけでなく、運営後のデータ活用を目指すならぜひリピストにご相談ください。