今注目を集めているコーヒーのD2Cブランドを紹介! - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

今注目を集めているコーヒーのD2Cブランドを紹介!

D2Cのビジネスモデルを用いたブランドでは、年々扱う商品が多様化しています。その中でも近年注目を高めているのが、コーヒーを扱うD2Cブランドです。

そこで今回は、どうしてコーヒーがD2Cで注目を集めているかに触れながら、国内の人気コーヒーブランドをご紹介します。

国内で注目を集めるコーヒーのD2Cブランド4選

coffee

「毎日の生活にコーヒーが欠かせない」という方も多いのではないでしょうか?コーヒーは日本はもちろん世界中で愛飲される飲み物で、日々のルーティーンの1つとしてコーヒーが手放せないという方も少なくありません。

コーヒーがD2Cブランドとして注目を集めている背景には、毎日味わうものだからこそ、より上質で美味しいものを選びたいというユーザーのニーズが伺えます。また、コロナ禍によりリモートワークやライフスタイルが変化したことで、コーヒーシュップに出向く頻度やオフィスで味わうという体験が減ってしまいました。そこで、自宅でのコーヒータイムをより充実させたいという想いも、コーヒーがD2Cで注目を集める理由の1つです。

では、国内のD2Cコーヒーブランドの中でも、人気の4店をご紹介していきましょう。

1.PostCoffee(ポストコーヒー)

まずご紹介するのが、PostCoffee(ポストコーヒー)です。

ポストコーヒーでは無料のコーヒー診断で好みのテイストを素早く診断。この結果を元に、世界15か国、30種類のコーヒーから飲み方や頻度、テイストを絞り込みカスタマイズされたコーヒーを自宅に届けてくれます。組み合わせの種類はなんと15万通り。まさにコーヒーのパーソナライズ化を実現したサービスで、D2Cらしいデジタル技術の使い方も強みの1つです。

2020年には日本サブスクリプション大賞で優秀賞を受賞するなど、コーヒーの品質はもちろんビジネスモデルへの評価も高いブランドといえます。

2.Paradise Coffee Roasters(パラダイス・コーヒー・ロースター)

続いてご紹介するのが、Paradise Coffee Roasters(パラダイス・コーヒー・ロースター)です。

パラダイス・コーヒー・ロースターはコーヒーの焙煎士として数々の栄誉に輝いているミゲル・メザ氏が代表を務めるコーヒーブランド。自社でコーヒー農園を管理する他、厳選された世界のコーヒー農園と直接契約を結ぶことで、世界最高峰のコーヒーを提供することに成功しています。

品質へのこだわりは豆の選定や焙煎といった工程だけに留まらず、すべての豆を手掴みすることで最高の状態で収穫することを実現。機械に比べ手間とコストはかかりますが、このこだわりは高く評価され、アメリカのコーヒー情報誌CoffeeReview誌で2020年に年間2位を獲得しています。世界品質のコーヒーを自宅で味わえるとあって、スタート時から大きな注目を集めるD2Cブランドです。

3.Decaf & Co.(デカフェ・アンド・コー)

コーヒー愛飲者の中でも二ッチなユーザーをターゲットにするのが、Decaf & Co.(デカフェ・アンド・コー)です。

デカフェ・アンド・コーはカフェインを取り除いた「デカフェ」のコーヒーだけに特化したD2Cブランド。コーヒーにはカフェインが含まれてますが、健康上の理由で制限されている方や、妊婦や授乳中の方は摂取しないよう気を配らなければなりません。また、仕事や作業の度にコーヒーのカフェインで覚醒させるといった方も多く、過度な摂取が健康に害を与えるとして心配されています。

同ブランドはこうしたユーザーや健康ニーズに着目し、デカフェのコーヒーのみを販売。好みに合わせて3万通りの組み合わせを用意し、カフェインを摂取できない方やコントロールを目指す方にも美味しいコーヒーを楽しめるサービスを実現しました。

4.Croaster(シーロースター)

最後にご紹介するのが、Croaster(シーロースター)です。

シーロースターの特徴は、AI技術を活用したスペシャリティーコーヒーを販売しているということ。スペシャリティーコーヒーとは、栽培や生産・製造、味わいにいたるまで消費者が満足できる高品質のコーヒーと評価されたもの。コーヒー豆の中でも、全体の5%ほどしか該当せず、貴重なコーヒーとして知られています。

シーロースターではブランドを利用したお客様から得られたフィードバックをAI技術を用いて分析。結果を焙煎具合や豆の選定に反映させることで、個人に最適化されたコーヒーを提供してくれます。

まとめ

今回はコーヒーを取り扱う、国内のD2Cブランドをご紹介しました。

コーヒーは生活と密接に関係する飲み物で、味の好みや楽しみ方も実に多彩です。D2Cモデルでの販売は、質の高い味はもちろん、パーソナライズ化されたコーヒーを選べるという点で今後も注目を高めることが予想されます。

PRECSのカートシステム「リピスト」なら、D2Cに強いサイトを構築できます。集客や売上に繋がる各種機能を搭載し、あなたのサイト運営を強力に後押し。D2Cの立ち上げをご検討中なら、ぜひ一度リピストにご相談ください。

NEWPOST 新着記事