ECサイトの担当者が参考にしたいD2CブランドのSNS活用術! - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

ECサイトの担当者が参考にしたいD2CブランドのSNS活用術!

ECサイトの担当者が参考にしたいD2CブランドのSNS活用術!

D2Cブランドのマーケティングでは、ユーザーと直接繋がることができるSNSが重要な役割を担っています。世界観やブランドの価値を丁寧に伝え、密な関係性を作ることで、ユーザーのファン化を促進。売上や集客、ブランディングに繋げることが可能です。

今回は、国内D2CブランドのSNS活用術をご紹介します。人気ブランドはどのような戦略でSNSを活用しているのかを知り、自社ECの運営に役立てていきましょう。

D2CでSNSを活用するメリット

D2Cビジネスの軸となるのが、自社のコンセプトやビジョンといった世界観を構築することです。ユーザーはこの世界観に共感することでブランドのファンとなり、商品の購入に結びつきます。この世界観を伝え、ユーザーとの関係性を築く上で重要な役割を担っているのがSNSです。

ユーザーと直接繋がりブランド価値を高める

D2CでSNSを活用するメリットは、大きく3つあります。

1つ目は、ユーザーと直接繋がれること。従来までのビジネスでは、個人ユーザーと繋がるには顧客情報の獲得が必須で、関係を構築する上でのハードルとなってきました。しかしSNSの登場以降、企業と個人は「フォロー」という手軽なやり取りで関係を構築することが可能に。SNSはユーザーと直接繋がることができるため、関係構築のハードルが一気に下がりました。

2つ目は、ブランドの価値や世界観を丁寧に伝えられること。自社で製造から販売までを完結できるD2Cでは、マーケティングやブランディングの分野もすべて自分たちでコントロールできます。代理店を通すことで、ブランド本来の価値や世界観が伝わらないといったデメリットが解消され、ユーザーへダイレクトな情報発信を実現します。これもSNSツールの強みが活かされているポイントでしょう。

3つ目は、コストを抑制できること。代理店を通した広告宣伝活動は集客力があるものの、コストの負担がネックでした。その点SNSは集客への時間はかかりますが、ツール自体は無料で利用することができます。運営が上手くいき、コアなファンを掴むことができれば代理店を上回る広告価値を得ることも可能です。コストを抑制する意味では、実に魅力的なメリットでしょう。

事例で見るD2CブランドのSNS活用術

実際にD2CブランドでSNSを活用するには、人気ブランドの事例をお手本にするのがおすすめです。ここでは、国内の人気D2Cブランドを3つ取り上げ、SNSの活用法についてご紹介します。

1.SNSで世界観を表現する

 
 
 
 
 
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【Coming soon❄️】 10/31(土)より、自ら輝き未来を照らす “希望” をモチーフとした【ボタニカルウィンターコフレ】新登場✨今日は、11/2(月)からオンラインストアで発売するコフレをご紹介♪ ⠀⠀ ❄️ボタニカルウィンターコフレ(ヘアパフューム&ハンドクリームセット) ✔︎ ヘアパフューム ✔︎ ハンドクリーム ✔︎ ¥2,750(税込) ⠀⠀ 雪の積もる頃、真っ先に花を咲かせ、静かに美しく輝く『スノードロップ』。“希望” を花言葉を持ち、幸福をもたらすと言われています。寒い冬を乗り越えて暖かい春を迎える希望を、 純白の華々しさ彩るスノードロップ&ヒイラギの香り※としてお届けします。 ※ ヘアパフューム、ハンドクリームの香り ⠀⠀ 明るく輝く未来を表現した、この冬限定クリスマスコフレ。大切な人へ贈るギフトにオススメです。 是非、楽しみにお待ちください♪ ⠀⠀ <発売 / 取扱い店舗> ❄️ボタニカルウィンターコフレ(プレミアムヘアケアセット) ✔︎ 10/31(土):BOTANIST Tokyo / BOTANIST ルクア大阪店 ※直営店のみ限定発売 ⠀⠀ ❄️ボタニカルウィンターコフレ(ヘアパフューム&ハンドクリームセット) ✔︎ 10/31(土):BOTANIST Tokyo / BOTANIST ルクア大阪店 ✔︎ 11/2(月):公式オンラインストア / ECモール ⠀⠀ #希望の光の贈りもの #BOTANIST #ボタニスト #botanisttokyo #ボタニストトウキョウ #botanicalbeauty ⠀⠀ 🗼@botanist_tokyo 🌍@botanist_global 🇨🇳@botanist_chinese

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植物由来のシャンプーやボディケア商品を販売するボタニストは、「自然の恵みを現代に届ける」というビジョンを掲げるD2Cブランドです。

SNSでは透明感のあるおしゃれな画像にこだわり、洗練されたブランドの世界観をしっかりと表現。世界観を崩すような投稿は一切発信せず、軸をブラさない姿勢をアピールすることでユーザーからの安心感や信頼感を獲得しています。

2.SNSをメディアとして活用する

 
 
 
 
 
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【スタッフコーディネート】 web会議におすすめのスタイリング第三弾です! 在宅ワークの悩みとして多く挙げられるのが、 「web会議のためだけに服装を変えるということ」 できるなら、事務作業もWeb会議も両方使えるような服装で過ごしたいものです。 そこで今回は、着心地も楽でリモート作業に最適×Web会議ではちゃんとして見える ハイブリッドな着こなし方をご提案します! ぜひ、参考にしてみてください。 ▼フォローお願いします @fabric_tokyo #スーツ #メンズコーデ #メンズファッション #オーダースーツ #スーツ男子 #スーツスタイル #メンズコーディネート #メンズスーツ #ビジカジ #fabrictokyo #ファブリックトウキョウ #在宅ワーク #テレワーク #オーダースーツ有楽町 #カジュアルジャケット

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オンラインのオーダースーツ販売を手掛けるFABRIC TOKYO(ファブリック・トウキョウ)は、SNSをツールではなくメディアと位置付けた活用法が目を引きます。Instagramの投稿では、雑誌媒体のようなページを作成し、画像として提供。投稿もスタイリングやHow to情報がメインとなっており、ユーザーは視覚的にはもちろん、読み物としても楽しめる点が特徴です。情報をただ羅列するのではなく、ユーザーに価値あるコンテンツを作成することで、ブランド価値を高めています。

3.ユーザーへのおもてなしを意識する

 
 
 
 
 
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こんにちは、Mr. CHEESECAKEです。 今日、7/7(火)は七夕です🎋 街に飾ってある短冊には、たくさん方々の想いが込められていますね。 みなさんの想いが届きますように。 また、大切な人に想いを届けるためのギフトカードを販売しております。 今は、会えない誰かや、 ありがとう、おめでとうなど、あなたの想いを伝えたい誰かに、 Mr. CHEESECAKEのギフトカードで想いを届けてみませんか? ▼ギフトカードとは ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ Mr. CHEESECAKE公式オンライショップにてご利用いただけるギフトカードをメールやLINEなどオンラインで大切な人に贈れるギフト商品です🎁 . ▼商品情報 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ ①Mr. CHEESECAKE GIFT CARD with Box ¥5,520(税込) ②Mr. CHEESECAKE GIFT CARD with Cooler Bag ¥4,656(税込) . ▼注意事項 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ ・ギフトカードの価格は送料込みの価格となっております。 ・Mr. CHEESECAKEは日曜日・月曜日の10時から数量限定で販売しており、ギフトカードでご購入いただく場合も、日曜日・月曜日の10時からの販売時のみご利用可能となっております。 ・ギフトカード商品本体は日曜日・月曜日以外も販売しております。 ・ギフトコードを記載しているURLはメールにてお送りします。メールアドレスはお間違いないようご確認の上、ご購入をお願いいたします。 ・ギフトカードからのご購入は、通常フレーバーのみとさせて頂きますのでご了承ください。 本商品に関する詳しい購入方法は、 @mr.cheesecake.tokyo の固定ハイライト「GIFT CARD」から🎁 大切な人への贈り物を作る気持ちで一つ一つ丁寧にチーズケーキを作っているため、お届けできる数には限りがあります。 より多くの方にお届けできるよう、生産数の増加に向けスタッフ一同改善に取り組んでおりますので、ご理解いただけますと幸いです🐄 #mrcheesecake #ミスターチーズケーキ #チーズケーキ #父の日ギフト #大切な日 #ギフトカード #チーズケーキ専門店 #ご褒美スイーツ #お取り寄せグルメ #お取り寄せスイーツ #冷凍スイーツ #手みやげ #チーズケーキ好き #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #朝菓子 #あさかし #テーブルコーディネート #贈り物 #おうちかふぇ #おうち時間 #おやつ時間 #おうちおやつ #お取り寄せ #くらしを楽しむ #シンプルに暮らす #贈り物に #プレゼント🎁 #短冊に願いを込めて #たなばた

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「幻のチーズケーキ」として大人気のMr.CHEESECAKE(ミスター・チーズケーキ)。販売はオンラインのみで個数も限定。販売日も限られていることから、メルマガやSNSで販売情報を発信しています。SNSでは、こうしたブランドの特徴から購入方法や質問などを丁寧に紹介し、ユーザーへのおもてなしを意識しています。

また、なかなか購入できないユーザーを楽しませるために、チーズケーキのレシピをSNSで紹介するなど、ユーザーへのきめ細やかな心遣いがうかがえます。

4.ユーザーとの繋がりを意識する

最先端のフードテックを用いた完全栄養の主食を販売するBASEFOOD。SNSへの投稿では、BASEFOODを使ったレシピを公開し、あえて商品告知を控える取り組みをおこなっています。また、TwitterではBASEFOODを実際に購入してくれたユーザーの投稿を積極的にリツイート。ユーザーとの繋がりを意識することで、ブランドへの好感やファン化を促す手法を採用しています。

まとめ

今回は、D2CブランドでのSNSの活用術をご紹介しました。

D2CにとってSNSはユーザーと直接繋がることができる重要なツールです。SNSを起点としてブランドの認知度を一気に高めた事例も多く、有名ブランドの活用術は担当者にとって貴重な参考材料となるでしょう。

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