健康食品ECでオリジナル商品を作る際に押さえておきたい3つのポイント
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健康商品ECの運営者のみなさん、こんにちは。
今回は、健康食品ECでオリジナル商品を作る際のポイントをご紹介します。
オリジナル商品は自社サイトの「顔」にもなる魅力的なアイテムです。このアイテムの効果を最大限発揮するために、開発時のポイントを3つご紹介します。さっそく見ていくことにしましょう。
オリジナル商品のメリット
まずは、オリジナル商品を開発するメリットを確認しておきましょう。
オリジナル商品のメリットには次のような点が挙げられます。
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・自社の「顔」としてブランドをアピールできる
・他社との差別化を図れる
・仕入れ値が低いため利益率が高い
ECサイトでは、いかにライバルとの違いを鮮明にできるかが売上アップへの鍵を握ります。その点、自社ブランドをアピールでき、他社と差別化を図れるオリジナル商品はとても魅力的です。
また、自社の売上アップを目指すなら、利益率の高さも見逃せないポイントでしょう。
個性のないサイトでは、遅かれ早かれ大手サイトとの価格競争に飲み込まれてしまいます。
こうしたリスクを避けるためにも、さまざまなメリットが得られるオリジナル商品を開発することで、他社と渡り合える武器を手に入れましょう。
健康食品ECでオリジナル商品を開発する3つのポイント
ここからは、健康食品ECでオリジナル商品を開発する際のポイントを見ていきましょう。
1.安心・安全を意識する
健康食品の購入を考えるユーザーにとって、商品の品質は気になるポイントの1つです。とくに健康食品は直接自分の口から摂取するため、安心・安全へのハードルは高いと言えます。
自社でオリジナル商品を開発する際も、この安心・安全を意識した商品開発は欠かせないポイントです。原材料の品質や製造過程に不備がないのか、細心の注意を払う必要があります。
自社での開発ノウハウや品質維持に不安があるなら、オリジナル商品の開発を手掛けてくれるOEMメーカーに製造を依頼してみましょう。
OEMなら、商品開発への負担を軽減し、サイトの運営に集中して取り組むことができます。また、専門性の高いメーカーに依頼することで、高品質なオリジナル商品を開発できる点もOEMを利用するメリットです。
2.メーカーとのコミュニケーションを意識する
OEMメーカーに開発を依頼するなら、メーカーとのコミュニケーションを円滑にしておく必要があります。
自社がどのようなオリジナル商品を開発して欲しいのか、どのような点をアピールポイントにしたいのか、開発前にしっかりと打ち合わせを行っておきましょう。
また開発過程でも、進捗状況や品質に関して定期的な確認を欠かさないようにしましょう。商品の販売を行うのは、あくまでも自社サイトです。何かしらの不備が発生すれば、自社のイメージを損なう恐れがあります。
もちろん、こうしたリスクを避けるためにも、最初の段階で信頼できるパートナーを選ぶことも重要なポイントです。
3.ECサイト向けの商品を開発する
オリジナル商品を開発する場合、ECサイト向けの商品になっているのかどうかを意識してみましょう。
例えば、定期購入やリピート購入しやすい商品はECサイト向けの商品と言えます。
健康食品は、ECの中でも初回購入へのハードルが高い分野です。そのため、定期的に商品を購入してくれるリピーターを獲得することが重要な意味を持ってきます。
オリジナル商品を開発する際は、ユーザーの視点で「また購入したい」商品になっているのかを意識し、定期購入やリピーターに繋がる商品開発を目指しましょう。
まとめ
今回は健康食品ECでオリジナル商品を開発する際のポイントをご紹介しました。
オリジナル商品は、ECサイトに多くのメリットをもたらしてくれます。今回ご紹介したポイントを参考にしながら、より魅力的なオリジナル商品の開発を目指していきましょう。
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