景品表示法を対策しながらできる!化粧品の定期引き上げ戦略と成功トーク活用術 - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

景品表示法を対策しながらできる!化粧品の定期引き上げ戦略と成功トーク活用術

化粧品の定期コースは、ブランドのLTV(顧客生涯価値)を大きく伸ばすチャンスです。しかし、新規獲得の段階で上手に訴求しなければ、高い顧客転換率や継続利用の獲得は難しいのが現状となっています。

本記事では、定期通販の新規顧客獲得から定期引き上げに至るまでの戦略と、コールセンターで活用できる成功トークの共有方法を詳しく解説します。

あわせて、景品表示法対策やトラブルを回避するための注意点についても網羅し、継続率を左右するカートシステムやLP制作の工夫点も記載しました。

顧客満足度やLTV強化につながる施策づくりや定期コース導入による安定収益を行い方は、ぜひ参考にしてください。

定期通販の新規獲得を行うべき理由

定期通販における新規顧客の獲得は、ビジネスの成長と収益安定のためには必要不可欠です。化粧品通販に取り入れると継続的な利用が期待でき、LTV(顧客生涯価値)の向上に直結します。

新規顧客を定期顧客へと引き上げることで長期的な収益が見込めるため、広告費用対効果(ROI)を高められるのも魅力です。

新規から定期引き上げ前に行うべきこと

化粧品販売では定期契約の販売数を上げるために、以下のことを行うのが有効です。

・一般的な新規獲得率を元に定期顧客転換率を決める
・化粧品業界特有の継続ハードル要因を分析する
・定期顧客化で得られる中長期的な収益のための施策を行


化粧品通販は新規顧客から定期顧客に引き上げるとビジネスの発展に繋がります。社内の新規獲得率や広告効果をもとに、現実的な目標値として定期顧客転換率を設定したり、競合データを参考にしながら、無理のない計画を立てたりするのがおすすめです。

また、化粧品通販で継続率を上げるために顧客が感じる購入までの障壁(効果が出やすい期間・価格など)を分析し、改善施策を行いましょう。

そして、各施策や分析は長期的な目線で行うことを意識しましょう。短期的な売上構築を行わずにブランディングをすることで、法的トラブルを避けながら顧客満足度やLTVの向上を図ることもできます。

化粧品の定期引き上げを行う方法

先述のとおり、定期通販の利用率を高めるには、ECサイトやコールセンターなどを活用して、顧客に定期を継続するメリットや訴求を行うことが重要です。ここからは、化粧品の定期引き上げに有効な方法を解説します。

商品内容や購入条件を見直す

まずは、初回購入者を定期顧客にするための商品内容や購入条件を見直しましょう。例えば、初回特価や送料無料といった特典を付けることで顧客の心理的抵抗を減らせます。

購入者のために使用方法ガイドやサポート窓口を提示し、顧客満足度を向上させる施策も効果的です。

コールセンターで成功トークを共有し活用する

コールセンターでは、オペレーター間で成功トークを共有して、応対品質を高めましょう。成功事例をスクリプト化して全体で活用したり、質疑応答パターンを共有したりすると統一性のある対応が可能になります。

さらに、売上低下のための引き止めを行わずに解約理由をヒアリングし、反映させることも重要です。トークスクリプト事例に関しては以下の記事にも記載しています。是非参考にしてください。

電話で解約阻止をするためのポイントは?トークスクリプト例を紹介 – リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

新規獲得向けのLPの内容を工夫する

LP(ランディングページ)は、新規顧客を定期購入に引き上げやすいと言われており、近年定期通販を行う企業に人気となっています。フォーム一体型LPを導入することで、購入手続きのわかりにくさを解消し、コンバージョン率を向上させることができます。

カートシステムにカゴ落ちやクーポン配布機能を導入する

カートシステムを使うと、カゴ落ち対策としてリマインドメールを配信したり、限定クーポンを提供したりできます。また、決済画面のUXを最適化し、スムーズに購入を完了できる環境を整えることで、売上向上につなげられます。

新規獲得向けのLP制作時の注意点

近年はフォーム一体型LPを制作し、広告の遷移先にすることで新規顧客を獲得しやすくなる傾向にあります。LPを制作する時はUI/UXやデザインだけではなく、以下の内容に気をつけて制作することが大切です。

景品表示法に抵触しない表記を行う

ユーザーが安心して購入手続きを進められるための、特典の条件や料金を明確に提示しましょう。初回料金や定期購入時の料金はもちろん、送料などの内訳を具体的に記載して、ユーザーが後から追加料金を知ることがないようにしましょう。

さらに、購入者が疑問に抱きやすい内容をFAQにして設置することで、顧客満足度の向上や安心感の寄与に繋がります。

ユーザーが混乱を招かない料金・特典条件を明示する

広告運用は、継続的に効果測定を行い、必要に応じて改善を重ねることが大切です。クリック率やコンバージョン率などのデータを分析し、ターゲットに響く内容に修正しましょう。定期的な見直しが成果の最大化につながります。また、クリエイティブを2つ作成して効果検証を行うABテストを取り入れるのもおすすめです。

さらに、購入者が疑問に抱きやすい内容をFAQにして設置することで、顧客満足度の向上や安心感の寄与に繋がります。

口コミ・レビュー掲載時は許諾確認と表記ルールを守る

口コミやレビューは、購入を促す重要な要素ですが、掲載時は顧客の許諾を得る必要があります。購入規約や同意書にその旨を記載しておくと安心です。

また、中立的な意見や改善点を含む内容も掲載すると、ユーザーに公平性を伝え、より信頼されるLPを作成できます。

化粧品の定期引き上げ時の注意点

化粧品の定期購入を提供する時に顧客の信頼を得るためには、正確で透明性のある情報提供が必要不可欠です。

ここからは、法規に準拠した表記や情報の明確化、顧客サポート体制の整備といった注意点を解説します。以下の内容を反映させて顧客満足度の向上とトラブルの未然防止につなげましょう。

不当表示や誇大広告のリスク対策・回避を行う

不当表示や誇大広告はユーザーの信頼を損ねるだけではなく、行政からの指導や罰則の対象になることがあります。化粧品の効果を過剰に表現する表記は避け、製品の特性やメリットを具体的かつ正確に伝えましょう。

リーガルチェックの実施や社内で広告表記の監査フローを設けることで、適切性を確認する仕組みを導入すると効果的です。

定期縛りや解約条件の明文化してトラブル回避をする

定期購入における契約条件が曖昧だと、顧客とのトラブルにつながる可能性が生じます。定期縛りや解約の手続きに関する条件は「◯回以上の継続購入が必要」と明記しましょう。

解約時の連絡方法や期限なども具体的に示し、トラブルを未然に防ぐ対策を行ってください。

消費者庁などの行政機関への対応準備を行う

コールセンターにきた問い合わせやクレームに迅速かつ的確に対応できる体制を整えることも重要です。クレーム対応の基本フローを社内で共有し、担当者が迅速に対応できるようマニュアル化を進めましょう。

また、コールセンターのリソースを削減するためによくある質問に対する回答やチャットボットを設置するのもおすすめです。

クレーム対応フローと顧客サポート体制の整備を整える

万が一、消費者庁などの行政機関への苦情や問い合わせが発生した時のための準備も行いましょう。問い合わせに対する正確な回答や、必要な書類の提出を迅速に行うための体制を整えてください。

過去のトラブル事例を分析して問題が再発しないよう改善策を練るのはもちろんのこと、法令やガイドラインに関する知識を社内共有することで、トラブルのリスクを最小限に抑えることができます。

顧客満足度を向上してLTV強化も行うには?

顧客満足度向上は、長期的な関係を築き、LTVの向上に直結します。以下の内容を実践して顧客のニーズに応えられるECサイトを構築しましょう。

・定期顧客向けの限定コンテンツを配信する
・定期顧客限定キャンペーンやイベントを案内する
・SNSやコミュニティを活用した顧客同士の交流促進する
・データ分析・MAツールを活用する


まず、定期顧客に特別な価値を提供することで、顧客満足度を高めることができます。使用方法の動画の配信や季節別の使い方など日常に役立つコンテンツを提供するのもおすすめです。

顧客ランクに合わせたクーポン配信など定期継続のメリットを提供すると、継続度を高めやすくなります。

また、顧客の満足度と継続率を高めるために、定期顧客限定のイベントなども行いましょう。特別価格でのセール案内などを行う、限定のオフラインイベントや新商品のライブ配信を行って、顧客との直接的な交流を図るのもおすすめです。

イベントだけではなく、SNSを駆使してユーザーとの交流を行いましょう。SNSを使うことでブランドへの安心感を与えつつ、顧客の意見を集めながらECサイトや商品開発を行うことができます。

そして、ECサイト内のデータ分析を行ってメルマガ配信内容やターゲティングなども改善しましょう。分析ツールが入っているツールやMAツールを使えるカートシステムを導入することで、分析の効率化を行うこともできます。

定期引き上げ率の向上はフォーム一体型LP対応の「リピストX」がおすすめ

化粧品の定期通販は商品の特徴や効果を訴求し、コールセンターなどを活用するだけではなく、カートシステム内の機能を駆使して効果測定を行いながら改善していくことが大切です。

リピストXではコールセンターとのデータ連携だけではなく、定期通販に特化したフォーム一体型LPにも対応しています。

法令遵守をしながら化粧品を販売したい企業さまは、ぜひ以下の問い合わせフォームまでお問い合わせください。

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