自社サイトへの集客方法まとめ!
ネットショップを始めたのはいいけど、「どうやったら自社サイトに集客できるのかわからない!」という方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、集客方法をまとめてみました。
ECにおける集客の重要性
通常の店舗と同じで、ECサイトを運営するためには、お客さんを集めなければなりません。
商品を購入してくれるお客さんに、あなたのサイトを見つけてもらう必要があります。
しかし、自社サイトへ集客するには、闇雲な方法では効果は期待できません。
そこで、代表的な方法を3つ紹介したいと思います。
その1:SNSを利用する
今日、若者を中心にたくさんの人がSNSを利用しています。
速攻性・拡散性ともに優れたSNSは、自社サイトへの集客に大きく貢献するでしょう。
Twitterを例に、どのようにSNSを利用すればよいのか見ていきましょう。
Twitterをどう利用するか
自社サイトのTwitterアカウントを解説したら、まずフォロワーを獲得しましょう。
自社サイトの属性と一致するツイートをしているユーザーをフォローして、フォローバックを狙ったり、フォローしたり拡散したくなるようなツイートを行って、少しずつ拡大していきましょう。
フォロワーが増えてきたら、いままでのツイートに自社サイトへ誘導するツイートを混ぜ込んで集客につなげましょう。
Twitterの強みは、グループから個人まで、きめ細かくアプローチできる点です。
イベントの告知をすれば、より多くのフォロワーに興味を持ってもらえるでしょう。
さらに、個人レベルでフォロワーとコミュニケーションをとることで、より大きな集客効果を見込めます。
その2:Web広告を利用する
インターネット上はあらゆる種類の広告で溢れています。
自社サイトへの集客に役立つ、代表的なWeb広告をいくつかピックアップしてみました。
リスティング広告
大手のGoogleやYahoo!などの検索エンジンに、連動して表示される広告のことです。
検索キーワードと連動したキーワード広告やディスプレイ、マーケティング広告も含めます。
アフィリエイト広告
ASP業者を通じ、アフィリエイターに報酬を与え、自社サイトを宣伝してもらう方法です。
いかにアフィリエイターのモチベーションを保ちつつ(アフィリエイターに魅力的な報酬設定をする)、自社の利益を上げられるかがカギとなります。
純広告
インターネット初期に主流だった広告です。
大手のポータルサイトや特定のジャンルのサイトに、バナーやテキスト広告を掲載します。
現在はリスティング広告が主流になっていますが、資金に余裕のある企業は、ブランディング効果を狙って利用しているようです。
その3:自社サイトのオウンドメディア化
オウンドメディア化とは、ユーザーが求めるコンテンツを提供し、ユーザーとの「必然の出会い」を演出することを指します。
広告などを媒介して、偶然自社サイトへアクセスするユーザーとは違い、自然検索で能動的にアクセスします。
そのため、移り気が少なく、自社サイトの心強いリピーターになってくれるのです。
ユーザーの視点に立ったコンテンツを作成し、SNSやWeb広告と補完し合うサイト作りを心がけましょう。
集客力で選ぶならリピスト!
自社サイトへの集客方法は、どれか1つに特化するのではなく、全て同時に行うことで真の効果を発揮します。
様々な方法を試して集客に役立ててみてください。
リピストでは、ADコード分析やLTV検索など、集客分析に特化した機能を豊富に備えています。
集客に悩んでいる方はぜひ一度、リピストをご利用してみてはいかがでしょうか?