ECサイトのリニューアルを検討している人が押さえておきたいポイント!
より魅力的なサイトを目指すために、ECサイトのリニューアルを検討している方も多いのではないでしょう?サイトは通販における「顔」も同然。魅力に乏しく、使いづらいようでは、ユーザーはすぐに離れていってしまいます。
そこで今回は、レンタルカートサービスを利用しているECサイトを対象に、リニューアルを検討する方が押さえておきたいポイントを3つご紹介します。リニューアルに向けて重要となる項目を確認しながら、魅力的なサイト構築に役立てていきましょう。
ポイント1.サイトリニューアルの目的を明確にする
1つ目のポイントは、現在のECサイトの課題を洗い出し、リニューアルの目的を明確にするということ。リニューアルを行うに当たって、どんな課題を解決したいのかきちんと検討しておく必要があります。
リニューアルすれば売上が上がる訳ではないので、漠然と「リニューアルをしよう!」とサイトを作り直しても、ECサイトの本質的な課題は棚上げになってしまうでしょう。
ではリニューアルに向けて、具体的にどんな点に注目すれば良いのでしょうか?
1.費用は適正か?
サイト運営に掛かる費用は、事業の経営に大きく影響を与えます。現在支払っている費用が、本当にECサイトの価値に見合っているのかは、運営者が厳しく目を光らせるべきポイントです。
現在支払っている費用と、ECサイトの価値がアンバランスなら、リニューアルを検討する必要があるでしょう。
2.自由度の高いデザインを実現できるか?
ECサイトでは、他社との差別化を図る上でも自由度の高いデザインが求められます。
カスタマイズ機能が少なく、独自色を打ち出せないサービスは事業を成長させる上で足枷となってしまうでしょう。また、ECサイトの必須施策とも呼べるSEO(検索エンジン最適化)の視点からも、デザインの自由度が高いサービスが有利と言えます。
3.サイトの機能が充実しているか?
ユーザーにとってサイトの使いやすさを判断する基準に、機能性の高さがあげられます。
例えば、「必要な決済手段が使えるか」「LP一体型の入力フォームが用意されているか」といった点は重要な判断項目のようにになるでしょう。ユーザーが使いづらさを感じるようなサイトなら、機能をリニューアルする必要がありそうです。
4.運営・コミュニケーションは円滑か?
ECサイトを運営するには、サービス会社との円滑なコミュニケーションが不可欠です。
サイトの相談やトラブルへの対応が遅いサービスでは、スムーズなサイト運営は見込めません。サイトをリニューアルする際は、いざという時でも親身に相談にのってくれる運営面に強いサービスがおすすめです。
ポイント2.項目ごとにカートサービスを比較する
2つ目のポイントは、ポイント1で洗い出した課題をもとに、カートサービスを比較するということ。
ECサイトのレンタルカートサービスは、各社がそれぞれ特徴を持っています。例えば、「費用が安い」「デザインの自由度が高い」「機能が豊富に揃っている」といった具合です。
浮かび上がった課題を解決し、より魅力的なサイトへリニューアルできるのはどのサービスなのか、複数のサービスを比較してみましょう。
ポイント3.口コミ情報をチェックする
費用やデザインの自由度、機能性などは各サービスの公式サイトからでも、十分な情報を得ることができるでしょう。
しかし、サービス会社の対応やコミュニケーション面はなかなか判断が難しいですよね。そこで活用したいのが、口コミ情報です。実際にサービスを利用したユーザーの声を聞くことで、よりリアルな情報を得ることができます。
ネット上にあるカートサービスの口コミサイトなどを利用して、情報を集めてみましょう。
また、実際に気になるサービスが絞られてきたら資料請求を行ってみましょう。その際の担当者の対応や、送られてくる資料の質から判断してみるのも良いでしょう。
まとめ
今回は、ECサイトをリニューアルする際のポイントをご紹介しました。ポイントは次の3つです。
- なぜリニューアルするのか目的を明確にする
- 項目ごとにカートサービスを比較する
- 口コミ情報をチェックする
まず、リニューアルする理由を明確にするために、自社サイトの課題を洗い出します。浮かび上がった課題を元に、各サービスを比較してみましょう。比較する際は、公式サイトの情報だけでなく、口コミ情報もチェックすると、より正確な情報を得ることができるでしょう。
PRECSではレンタルカートサービス「リピスト」を提供しています。リピストは、カスタマイズ性に優れており、自由度の高いサイトデザインが可能。また、LP一体型入力フォームや、各種支払い機能、SNSとの連携など各種機能も充実しています。
サイトの構築だけでなく、成長に向けてのサポートも整ったリピストで、ECサイトをリニューアルしてみませんか。