ECサイト初心者が真っ先に取り組みたい3ステップ!
ECサイトを立ち上げたばかりの初心者にとって、サイト運営は膨大なタスクが用意されており、何から手を付ければよいのか悩んでしまいがちです。
そこで今回は、EC初心者がまず取り組みたいポイントを3つのステップで解説します。記事の内容を参考に、サイト運営の一歩目を踏み出してみましょう!
EC初心者がまず取り組むべき3つのステップ
ECサイトを使ったネットワークビジネスは年々市場規模が拡大しています。近年では個人や小規模でサイトをオープンするケースも多く、業界は今後もさらなる活況が予想されます。一方で、サイト運営に初めて取り組むというEC初心者にとっては、熾烈な競争の中で「どうサイトを運営すればよいのか分からない…」と頭を抱えている方も少なくありません。
そんなときは、まずEC運営の流れを3つのステップで考えてみましょう。
具体的には、
- サイトの目標を立てる
- 具体的な施策を検討する
- 施策の効果測定を行い改善を施す
という流れです。
ステップ1.サイトの目標を立てる
1つ目のステップはサイトの目標を立てること。
どんなビジネスでも、ゴールとなる目標を設定することは大切です。目標が定まれば、そこに向けてどんな打ち手を施せばよいのか明確にすることができます。
ECサイトでは目標を設定する場合、KPIを設定することが一般的です。KPIとは「Key Performance Indicator」の略で、日本語では「重要業務評価指標」と呼ばれています。分かりやすく言うと、ゴールに辿りつくためのチェック項目のことをいいます。
例えば、売上というゴールに辿りつくためには、訪問数やCVR、購入単価といった指標が関係してきます。月間500,000円の売上をゴールにするなら、訪問数はどれくらいか?CVRはどのくらいか?購入単価はいくらくらい?といった個別の目標を設定していきます。この個別目標がKPIです。
細かく指標ごとに目標が設定されれば、サイト運営や戦略を練る上でより具体的なアイデアを打ち出せるでしょう。
ちなみに、KPIとよく似た指標にKGI(Key Goal Indicator)があります。「重要目標達成指標」と呼ばれ、こちらは目標となるゴールのことをいいます。KPIが中間目標、KGIが最終目標と考えると分かりやすいですね。
ステップ2.具体的な施策を検討する
サイトの目標設定ができたら、次のステップとして具体的な施策を検討していきましょう。
ECサイトにはさまざまな施策があります。集客だけでもWeb広告やSEO、SNS運用やメルマガ、DM…などなど実に多彩です。こうした施策の中から、目標を達成するにはどの策が最適なのか?いつまでに実行すればよいのか?といった具体案を検討していきます。
目標設定との兼ね合いだけでなく、サイトのブランドイメージや商品の特徴、ターゲットとする顧客層なども加味しながら、最適な策をじっくり練り上げていきましょう。例えば、SNSでも女性の若年層をターゲットにするならインスタが効果的ですが、中年層のビジネスパーソンをターゲットにするならFacebookの方が相性は良いといえます。
このように、1つ1つの施策にしっかり根拠を持たせて実行すれば、結果や改善策を検討する際にも役に立ちます。
ステップ3.施策の効果測定を行い改善を施す
3つ目は、実行した施策の効果測定を行い改善を施すことです。
どんな施策でもただ実行しただけで終わりではありません。結果や成果をしっかり精査して、改善点や修正点を洗い出す必要があります。Googleアナリティクスをはじめとした分析ツールを使えば、初心者でも詳細なデータを蓄積し分析することが可能です。また、分析機能を備えたECサービスを利用すれば、専門的な視点で的確なアドバイスを得られるでしょう。
改善を施す場合も、最初に定めた目標設定を軸にすれば中期的な視点でサイト運営に取り組むことができます。
まとめ
今回は、ECサイトの初心者がまず取り組みたい項目を3つのステップで解説しました。EC運営には膨大なタスクが存在し、初めて取り組む場合はどこから手を付ければよいのか迷ってしまいます。そんなときは、今回ご紹介した3つのステップ、
- サイトの目標を立てる
- 具体的な施策を検討する
- 施策の効果測定を行い改善を施す
を軸に据えて、サイクルを回していくようにしましょう。
初心者が安心してEC運営に取り組むには、頼りになるパートナーの存在が欠かせません。PRECSのカートシステム「リピスト」なら、豊富な機能と手厚いサポート体制であなたのEC運営をしっかり後押しします。