シニアマーケティングは必要?市場の現状と実施の重要性を紹介 - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

シニアマーケティングは必要?市場の現状と実施の重要性を紹介

シニアマーケティングは高齢者層にアプローチするのに必要な手法のひとつです。日本の少子高齢化によりシニア層をターゲットにした商品を販売する企業が増えていますが、インターネットを使うシニア層が少ないと考える方や、シニア層にむけた適切なマーケティングを行えずに売上向上ができずにいる方も少なくありません。
本記事ではシニアマーケティングの将来性や概要にくわえて、シニアマーケティングの成功事例などを紹介します。

シニアマーケティングとは?

シニアマーケティングとは、高齢者層をターゲットにしたマーケティングを意味します。一般的には65歳以上の人々を対象とし、そのニーズやライフスタイルに合わせた商品やサービスを提供することを目的としています。シニア層は若年層とは異なる価値観や消費行動を持つため、効果的なシニアマーケティングには、特定のアプローチと戦略が求められます。シニアと聞くと老齢や引退後の生活というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、近年はさまざまなシニア層の方がおり、インターネットを駆使している人も増えています。

日本でのシニアマーケティングは成功しやすい?

シニアマーケティングが特に成功しやすいのは少子高齢化が進んでいるためです。日本では少子高齢化が進んでおり、65歳以上の人口は総人口約1億2,435万人のうち約3,623万人に達しており、全体の29.1%を占めています。


上記の背景から、日本でシニアマーケティングを展開することは、将来的にも成功しやすいと考えられます。

シニアマーケティングを成功させるポイント

シニアマーケティングを成功させるためには、シニア層を単一のグループとして捉えるのではなく、複数のペルソナに分けた上でマーケティング戦略を立てることが重要です。シニア層は大きく分けて、アクティブシニア、ディフェンシブシニア、ギャップシニア、ケアシニアのグループに分かれます。

 

  • アクティブシニア:健康で活動的なシニア層で、新しい経験や商品に対して積極的。情報収集も自分で行う傾向にある。
  •  ディフェンシブシニア:健康で再就職などを受けており収入源はあるが、慎重な消費行動をとる傾向にある。
  • ギャップシニア:身体が衰え、不安や孤独を感じている。新しいことへの挑戦などにおっくうな傾向にある。
  • ケアシニア:健康管理や介護が必要。収入源は不安定だが、安価なサービスや商品は利用可能

 

上記の特徴を理解し、各グループに適したマーケティングを行いましょう。

 

シニア層へのアプローチ方法を知る

シニアマーケティングの成功には、シニア層の特性に合わせたアプローチをすることが重要ですが、商品の訴求方法は商材の選定や広告戦略、販促活動など、さまざまな方法があります。以下に効果的なアプローチ方法を紹介します。

シニア層向けの商材を販売する

まずはシニア層のニーズに特化した商材を販売しましょう。サプリメントや健康器具、サブスクリプションの提供などシニアが必要とするものや関心を持つアイテムを販売することでが重要です。

リサーチ時はセミナーの活用もおすすめ

シニア層に効果的なマーケティングは比較的少ないため、セミナーを活用するのもおすすめです。また、セミナーを開催することで、シニア層との接点を増やし、ブランド認知度を向上させることも可能です。

サイトのつくりはシニア層に特化したものにすること

シニアマーケティングを成功させるためには、Webサイトの設計を工夫しましょう。シニア層が快適に利用できるよう、文字サイズの拡大、簡単な操作方法、見やすいデザインなどを取り入れてください。

シニアマーケティングの成功事例

シニアマーケティングは、ターゲット層の特性を理解し、適切なアプローチをとることで大きな成果を上げることができます。

 

ここからは、具体的な成功事例を2つ紹介します。シニア層へのマーケティングでのポイントを解説します。

A社(宅食事業):ネットを使うのが難しいシニアへのヒアリングの方法を変えて注文率を向上

買い物を行うのが難しいシニア層をターゲットに宅食事業を行っていたA社は、専任の宅配員を通じた販促が難しく、離脱者へのアプローチが課題でした。そこで、DMを配布し、送付先をセグメントした上で、解約理由をヒアリングするDMを実施。

 

DMの返信内容から問題点を分析し、具体的な対策を講じることで注文率の向上に成功しました。ECサイト運用時も、解約ページで理由を収集したり、レビューを集めたりすることで、課題を解決できることが分かる事例です。

 

B社(アパレル業界):サイトのUI/UXをシニア特化にしてECサイト化に成功

カタログ通販で服飾販売を行っていたB社は、電話注文が主流のカタログ通販顧客をECサイトに誘導するため、シニアに特化したECサイトを開設。ECサイトの開設は、電話注文によるコールセンターの人員コスト削減を目的に行われました。

 

サイト制作時は文字色と背景色のコントラストを高く設定し、視認性を向上。また、試着イメージが湧く写真を使用し、セット割引を提案するテキストを追加することで、アップセルも実現。結果、シニア層のEC利用が促進しています。

リピストを用いてシニアマーケティングを強化する方法

リピストはシニアマーケティングを効果的に支援する機能に対応しています。以下は、リピストでシニア向けの商材を販売する際に役立つマーケティングの強化方法を紹介します。

買い忘れ防止のリマインド機能

ECサイトを運営しているとカートに商品を入れたまま購入を完了しないカゴ落ちが発生します。カゴ落ちはサイトの導線の分かりにくさだけではなく、会計し忘れでも起こります。

リピストは、カートに商品が残っている場合、離脱ポップアップでクーポンを配布するなどのカゴ落ち対策やチャットBotによる子マインド機能も使えます。

オフライン受注機能でアナログ層に訴求

シニア層の中には、ECサイトでの購入が難しく感じる方もいるため、電話注文も有効な手段です。また、オフラインでの訴求としてテレビショッピングや新聞、チラシ広告の活用と併用することで、効率的にシニア層にリーチすることが可能です。

リピストは、電話受注用画面にも対応しているため、電話受注用の画面も用意できるため、シニア層へのリーチを広げやすいのもメリットです。

分かりやすいマイページ機能でサポートコストを削減

シニア層に配慮したシンプルで見やすいマイページ機能を提供することで、顧客が自身で注文履歴や配送状況を確認できるようになります。

定期購入キャンセル忘れや量の変更を簡単にできるのはもちろん、支払い方法の変更を簡単に行えるページを制作できるため、シニア層の顧客満足度や安心感を提供しながら商品を販売することも可能です。

シニアマーケティングは自社の強みとリピストを活かして売上向上を

今回は65歳以上のシニア層をターゲットに自社商品の展開を検討する企業にとって役立つ、市場規模の概要マーケティングの知識、事例やリピストで使えるシニアマーケティングをサポートする機能を紹介しました。

リピストではユーザーがストレスフリーで使える機能を満載しています。また、シニア層の方が不慣れな傾向にある定期購入も分かりやすい使い勝手で提供することが可能です。ぜひ、ご興味がある方は以下のリンクからお問い合わせ下さい。

 

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