シニア向け商材の広告運用のコツは?おすすめの媒体や運用で大切なことを解説 - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

シニア向け商材の広告運用のコツは?おすすめの媒体や運用で大切なことを解説

本記事ではシニア向けの商品をECサイトで展開している企業にむけて、
シニア向け広告の市場規模や運用しやすい媒体にくわえて、ECサイトの売上向上をさせるための運用のコツなどを紹介します。

シニア向けの広告運用は需要がある?

シニア向け広告を配信し、新規顧客の獲得を図りたい企業にとって、市場調査は非常に重要ですが、市場などをリサーチするのは手間がかかるものです。
以下に広告の市場規模やシニア層の割合などをまとめました。

広告の市場規模とシニア向け広告の割合

2023年時点の広告市場の規模は7兆3,167億円です。近年は例年右肩上がりに成長しており、2023年は過去最高を記録しています。内訳はマス広告の市場規模は2兆3,161億円、Web広告は3兆3,330億円となっています。


上記の市場規模の中で、シニア層に特化した広告の割合を考える場合、日本国内のシニア層の人口比率を参考に市場規模を概算することができます。

現在、日本は少子高齢化が進行しており、65歳以上のシニア人口は総人口1億2,435万人のうち約3,623万人で、全体の29.1%を占めています。

広告市場規模の7兆3,167億円に対して29.1%を割り出すと、シニア向け広告の市場規模は約2兆1,284億円と推定されます。この市場規模があることを視野に入れて広告運用を行いましょう。

シニア向け広告の種類

シニア向けの広告は大きく分けてマス広告とWeb広告があり、それぞれ市場規模内訳が異なる広告を配信する前に各種の割合を見て配信先を決めることが大切です。
以下の内容を参考にしながら配信先を決めましょう。

マス広告:テレビ・雑誌・新聞・ラジオ

引用:https://dentsu-ho.com/articles/8831

マス広告には、テレビ、雑誌、新聞、ラジオといった従来型の媒体があります。中でも、テレビと新聞は減少傾向にある一方、雑誌やラジオは一定の構成比を維持しています。シニア層向けの広告を配信する際はスマートフォンでも聴けるラジオや雑誌を選ぶのがおすすめです。
マス広告には、テレビ、雑誌、新聞、ラジオといった従来型の媒体があります。中でも、テレビと新聞は減少傾向にある一方、雑誌やラジオは一定の構成比を維持しています。シニア層向けの広告を配信する際はスマートフォンでも聴けるラジオや雑誌を選ぶのがおすすめです。

Web広告:リスティング広告・SNS広告・動画広告など

引用:https://dentsu-ho.com/articles/8831

Web広告は近年も市場規模が拡大しており、リスティング広告、SNS広告、動画広告など、さまざまな手法が利用されています。

Web広告は随時内容を変更や分析ができることから、導入している企業も増えています。

シニア向け広告に新聞は有効?

新聞広告は、シニア層にとって一定の影響力があります。しかし、近年では新聞の発行部数が減少傾向にあるため、新聞広告を配信する際には慎重な判断が必要です。

商材との相性の関係で新聞や雑誌に広告を掲載したい場合は、電子新聞や電子雑誌といったデジタルメディアに広告を配信できるものを選ぶのがおすすめです。

シニア向け広告をWeb上で展開するコツ

シニア層はWebサイトを見ないと考える方も多いかと思いますが、先述に解説した内容のように近年はWebサイトを見るシニア層が増えている傾向にあります。

シニア層向けのWeb広告の運用は、ただ配信するだけではなくマーケティングを行いながら運用しなければなりません。以下にシニア層向けのWeb広告を運用するコツをまとめました。ぜひ参考にしてください。

配信ターゲットは具体的に設定すること

広告を配信するときは各媒体で設定されたターゲットを設定する必要があります。

正確なターゲティングを行うには、性別、年齢、地域などの基本的な属性にくわえて、「商品やサービスを買ってほしい人物像」や「商品ニーズ」を具体的にイメージしてペルソナを設定することが重要です。ペルソナを明確にすることで、広告の効果を最大限に高めることができます。

ペルソナは複数設定し、それぞれに合った広告戦略を立てるのが理想です。

広告のクリエイティブは分かりやすさと視認性を意識

シニア層に対する広告のクリエイティブも、分かりやすさと視認性を意識して制作してください。文字の大きさや色のコントラスト、シンプルで直感的なデザインを採用することで、より多くのシニア層にメッセージを伝えることができます。

ECサイトへの遷移時にギャップが起きないようにすること

広告をクリックした後に遷移するECサイトの内容が、広告で訴求した内容と一致していないと、ユーザーが離脱する可能性が高まります。

ユーザーを戸惑わせないためにも、広告で伝えたメッセージや商品の魅力がそのままECサイト上でも反映されているか確認しましょう。

シニア向け広告の費用対効果を更に高めるECサイトを制作するコツ

シニア層向けに広告を展開し、効果的にECサイトの成果率を高めるには、ユーザー目線にたって使いやすいECサイトを作ることが重要です。

シニア向けECサイトを制作する際のコツをご紹介します。

CSはチャットボット・メール・問い合わせ・電話の4軸で展開

近年では、スマートフォンやタブレットを利用するシニア層が増加している一方、ECサイトの操作に慣れていないユーザーも多いです。問い合わせ窓口や購入方法は複数の手段を用意して顧客の取りこぼしを防ぎましょう。

サポートはチャットボットやメール、問い合わせフォームや電話注文の4軸で顧客サポートを展開することで、カゴ落ちやサイト離脱を防ぐことができます。

ECサイトのデザインは文字を大きくする

シニア層が利用するECサイトにおいて、文字の大きさや可読性は非常に重要です。高齢者にとって、小さい文字や複雑なレイアウトは使いづらく、ストレスを感じさせる要因となります。

文字を大きくして明るいコントラストの高い配色を用いて、直感的に操作できるサイトにしましょう。

デザイン性を高めつつ親しみやすさのあるサイトにする

ECサイトのデザインはブランドイメージを反映させる重要な要素です。しかし、スタイリッシュなデザインを重視するあまり、導線が複雑になると使いづらい印象を与えてしまいます。

シンプルで親しみやすいデザインにしつつ、シニア層のライフスタイルに馴染むようなユーザーフレンドリーなサイトを目指しましょう。

電話注文にも対応をすること

ECサイトに慣れていないシニア層に向けて、電話注文にも対応できるようにしましょう。span class=”marker-under”>電話注文の対応を行うことで、サイトを見ながら直接注文ができるため、オペレーターとユーザーのspan class=”marker-under”>コミュニケーションの齟齬を防ぐことができます。

電話対応によりカート落ちや未完了の注文を減らすことができるのもメリットです。

UI/UXはより分かりやすく

シニア層が使いやすいECサイトを作るためには、ユーザーインターフェース(UI)とユーザー体験(UX)の向上が不可欠です。

ユーザーテストやモニターを実施し、シニア層のフィードバックを元に改善を続けることで、使い勝手や改善点を把握することで、より効果的なサイト運営が可能となります。

シニア向け広告を運用するコツ

シニア向けの広告を成功させるためには、F3(50歳以上の女性)・M3(50歳以上の男性)以下の層をターゲットにするため、広告クリエイティブにも細かい工夫が求められます。

以下では、シニア層向け広告を効果的に運用するためのポイントを紹介します。

広告タイトルや文章は分かりやすく

シニア層向けの広告では、専門用語などを避けて、できるだけシンプルでわかりやすい文章を心がけましょう。広告タイトルや広告文は、商品の特徴やメリットが伝わりやすい直接的な表現を使いましょう。

クリエイティブは迷ったらABテストで効果測定を

シニア層向け広告のクリエイティブデザインで迷ったときは、ABテストを実施しましょう。ABテストで異なるバージョンを試すことで、ユーザーの嗜好を把握できます。ユーザーの反応を見ながら費用対効果の高いデザインの傾向を見つけて、随時運用改善を進めましょう。

ターゲットは商品ターゲットより幅広く設定を

シニア層向けの広告を運用する際には、ターゲット設定を広めにするのもおすすめです。

シニア層のライフスタイルや趣味嗜好は多様なのはもちろん、F3・M3層以下のターゲットにも広告を配信することで、家族からユーザー本人に口コミで商品が伝わり、購入に至るケースもあります。

迷ったらカートシステムの事業者のサポートを受けるのもおすすめ

ECサイトの運営や広告運用に不安がある場合は、契約中のカートシステム事業者に相談するのもおすすめです。相談をすることで、カートシステムの事業者が自社の傾向に合う広告運用代理店を紹介してもらえることもあります。

シニア向け広告で集客した顧客の獲得はリピストXがおすすめ

今回はシニア向けの商品をECサイトで展開している企業にむけて、広告市場の概要や実際に広告を運用する際の注意点を紹介しました。

シニア向け広告で集客した顧客をリピート客として獲得するためには、広告やSNSの運用だけではなく、ECサイトの運用も大切です。リピストXは、シンプルで使いやすい操作性と、充実したカスタマーサポート、電話注文にも対応しているため、シニア層にも優れた顧客体験を提供できます。

ご興味のある方はぜひ以下のサイトにお問い合わせください。

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