リピートにつながるネットショップの開き方
ネット社会が膨れ上がっていく中で、ネットショップは益々その存在感を高めています。
しかし、成功しているネットショップはそれほど多くはありません。
今回成功するネットショップの開き方を「リピート」という観点から紹介していきます。
ネットショップの開き方
ネットショップを開く際に重要なのは、準備と計画です。
ネットショップを実際に開くことは、誰でも簡単にできます。
しかし、実際に利益を定期的に出し続けるネットショップは多くありません。
誰でも作れるネットショップなのに、どうして差が出てしまうのか?
それは準備と計画に差が出ているからなのです。
そしてその準備と計画の中でも、販売する商品選びは最も重要です。
販売商品はショップの雰囲気、販売方法、システム全体を左右します。
つまり、商品選びはネットショップの命運を決めると言えます。
どのように販売商品を選定していけばいいのか?大事なポイントは「リピート」です。
ネットショップにはリピーターが必要
利益を上げているネットショップには、必ずリピーターがいます。
どんな商品を販売するにしても、リピートさせることを考えなければいけません。
もしあなたの考えている商品がリピーターを獲得しにくい物であれば、一度考え直す必要があるでしょう。
商品選びは、ネットショップの開き方の第一歩です。
その一歩をおろそかにしては後も続きません。
リピーター獲得の観点からも納得のいく商品を選びましょう。
リピート必須な商品を選ぶ
リピートして購入してくれそうな商品には、例えば定期的に買い換えが必要な消耗品、化粧品や衣服などがあります。
こういった商品は定期的な購入が見込め、安定した収益をもたらしてくれます。
ネットショップにおいて、安定した収益はとても重要です。
もし、ネットショップにリピーターがいなければ、毎月の集客費用が掛かり過ぎてしまい利益は上がらないでしょう。
すべての費用を新規獲得に回すよりは、リピーターを増やすような割引、特典を付けた方が効率的です。
そのための前提条件として、リピートが起きる商品選びをする必要があります。
リピートしたくなる商品
リピーターを増やす施策としては、商品単位ではなくジャンルで攻めるという手もあります。
生活雑貨などの、シリーズで購入したくなるような商品を取り揃えることです。
定期的に商品を入れ替えることで、定期的なネットショップ訪問、購入を促すことができます。
ただし、この方法を実行するには、その都度の情報発信、一定以上の商品選定センスが必要です。
商品が決まれば
商品が決まれば、後はその商品に合わせてネットショップを作っていきましょう。
リピーターのために定期購入しやすいショップを作ったり、リピーターを増やせるようなメールサービスの導入が必要となってくるでしょう。
サービスは無料、有料と幅広く存在します。
ネットショップ開業ソフトにすでに装備されている場合もあるので、販売商品を基準にこれらのソフトを揃えていきましょう。
ソフトが揃えば、販売商品の販売許可を申請し、ネットショップの開業です。
商品が決まれば後は比較的スムーズに進んできます。
開店を焦らず、しっかり計画して商品選定を行いましょう。
リピートしたくなるネットショップの開き方
ネットショップの開き方は、商品選定、とりわけリピーターを考えた商品選定が重要です。
商品選定以外にもリピートしやすい仕組みを備えたネットショップにする必要もあります。
PRECSのリピストでは、リピート販売に特化したショップ作りをサポ―トします。
集客や顧客管理、リピーターを増やすためのサービスをよりスムーズに行えます。
ネットショップの開き方でお悩みの方は、ぜひご相談下さい。