オンラインショップの始め方
オンラインショップを始めてみたいと思っている方は、たくさんいると思います。
しかし実際に始め方を理解している人は少ないのではないでしょうか?
新規事業としてオンラインショップを始める場合、知らなくてはいけないことがたくさんあります。
今回は、オンラインショップの始め方について説明します。
最低限必要なもの
オンラインショップの始め方を説明する前に、まずは下準備です。
最低限必要な設備や情報について説明します。
パソコンとインターネット回線
これは当然ですが、オンラインショップを開くためにはインターネットに接続可能なパソコンが必要です。
ホームページの作成や更新、受注処理など、オンラインショップにおいて必要な作業のほとんどをパソコンで行います。
高性能なものである必要はありませんが、バックアップは必ず取れるように準備しておきましょう。
もちろん、オンラインショップを管理する場所に、インターネット回線を引いておくことも必須です。回線の速度は1Mbps程度あれば十分でしょう。
特定商取引法に基づく表記に関する情報
特定商取引法で定められた通り、『販売業者名、住所、電話番号』の情報が必要です。
事業者として必須の情報ですので、確実に準備しておきましょう。
オンラインショップ開業の流れ
下準備が済んだところで、さっそくオンラインショップの始め方について説明していきます。
いろんな手続きや届出を行う必要がありますし、パソコンを使ってたくさんの作業をしなければいけません。
開業の流れに沿って始め方を説明していきますので、1つずつ確実に理解していきましょう!
仕入れ先の確保
まずは商品がなければオンラインショップは始められません。
扱いたい商品を決定し、メーカーや問屋、商社に問い合わせて仕入先を探しましょう。
商品のウリや値段、会社の信頼性をよく考慮して、どこから仕入れるのか決めます。
必要な手続き、届出をする
オンラインショップを開業し、事業主となるからには、いくつかの手続きや届出をする必要があります。
税務署に事業主であることの届を出したり、扱う商品が食品ならば保健所に届を出したり、食品衛生法に基づく許可の申請を出したりと様々ですが、どれも必須です。
扱う商品によって必要な手続き、届出の種類や数が違います。
営業許可が必要な商品を取り扱う場合は必ず取得しましょう。
ドメインを取得
インターネット上の住所のようなものである、ドメインを取得しましょう。
電子メールアドレスでいうところの、@の右側に来る名前のことです。
レンタルサーバー業者に申し込んだり、ドメイン取得代行業者に頼んだりして取得します。
ホームページを作成
いよいよホームページの作成です!
商品を売るために必須のものであり、ここがしっかりできているかどうかは売り上げを大きく左右します。
専門的な知識がある場合は、扱いたい商品に適したデザインや機能を考えながら自分で作成しましょう。SEO対策なども考慮するといいでしょう。
専門的な知識がなくても、EC構築パッケージやレンタルショッピングカートといった、手軽にオンラインショップ用のホームページを作成するためのツールがあります。
ホームページの始め方がわからなくても、簡単に作れるようになっているので、初心者のうちはこれらを使ってホームページを作りましょう。
セキュリティは万全に
オンラインショップで商売をするにあたって、お客様の個人情報は厳守しなければなりません。
間違っても情報が不正に流出することのないように、セキュリティは万全にしておきましょう。
ウィルス対策ソフトの導入やIP制限などを利用して、安全なネットショップを作りましょう。
決済方法、配送方法を決める
商品を見てもらうための仕組みができたら、今度は実際にお金や商品をやり取りするための準備をしましょう。
決済方法については、クレジット決済やコンビニ決済、商品代引き、銀行振り込みなどがあります。
それぞれに利点や特徴があり、お金がこちらに渡るタイミングにも違いがあります。
顧客の要望に応えられるよう、複数導入しておくことが望ましいですが、必ず安全にお金を払ってもらえる環境を整えましょう。
配送方法については、自分で包装して宅配便で送る方法の他に、物流代行サービス業者に頼むという方法があります。
業者に依頼する場合は、安く配送できることだけを重視するのではなく、迅速かつ丁寧で、破損や紛失時の補償をしてくれる業者を選びましょう。
以上が、オンラインショップの始め方です。
実店舗とは始め方が異なる部分が多いので、ひとつずつ確実に理解しましょう。
まとめ
オンラインショップの始め方
・仕入先を確保する
・必要な手続き、届出をする
・ドメインを取得する
・ホームページを作成する
・セキュリティを万全にする
・決済方法、配送方法を決定する
今回はオンラインショップの始め方を説明しましたが、オンラインショップは開業してからが本番です。