成功している単品リピート通販の秘訣
成功している通販サイトには、共通して行っていることがあります。
それはリピーターの獲得です。
通販、特に単品通販においてリピーターの存在は心強い味方です。集客費用が軽減し、安定した売り上げをもたらしてくれます。
ではいかにリピーターを獲得していけばいいのでしょうか。
2回目以降の商品購入に焦点を絞って紹介していきます。
リピーターを中心に考える
成功している通販会社には、必ず一定のリピーターがいます。
リピータがいるというよりは、むしろ通販サイトを成功させるためにはリピーターの存在が必須条件です。
新規顧客の獲得から顧客分析まで、リピーターを増やすことを目標にするといいでしょう。
ここからは実際にリピーターを増やしていく方法を紹介します。
まずは新規顧客の商品購入から考えていきましょう。
初めての商品購入
初めて商品を購入する時、お客様の気持ちとして不安と期待があります。
例えば、価格、性能、効用などです。初回購入者向けのお試しセットや、無料のサンプルを提供することで、これらの不安を取り除いてあげましょう。
そして、大事なのが購入後のフォロー。
商品をよりよく使うための情報、いつでも問い合わせができる体制など、顧客が安心、満足して商品を使えるようにすることが必要です。
この満足感、安心感が二回目以降の商品購入、つまりリピーターの獲得へとつながります。
初回購入者へのフォロー
フォローの中にもいくつかのステップがあります。
第一ステップは、お礼のメールです。商品購入に対する感謝の気持ちを伝えましょう。
第二ステップは、様々な情報の提供です。
ここでは、商品に関連する情報を伝えます。例えば、化粧品の販売であれば、成分の由来、歴史、効用など様々な角度から情報を提供することができます。
一見無駄なことのように思えますが、こうした情報提供、定期的なコンタクトにより、顧客は通販サイトを意識し、商品に愛着を持ちやすくなります。
そして様々な情報を提供していく中で、二回目以降の商品購入をすすめていきます。
割引特典を付けるのも一つの手です。違う商品をすすめたり、同じ商品の再購入をおすすめします。
ステップメールを活用しよう
このように、フォローの中にはいくつかのステップがあります。
しかし、ここまで紹介した顧客とのやり取りを、一つ一つ手作業で行っていくのは大変です。
効率よく定期的にコンタクトをとるためには、ステップメールを活用します。
ステップメールはメルマガと違い、段階的にメールを自動送信することができます。
お礼メールから販促メールまでをあらかじめ用意しておき、商品購入者へ自動的に、ステップを踏んでメールを送信していきます。
ステップメール機能を活用して、リピーターを増やしていきましょう。
定期的なコンタクトを考える
リピーターは通販サイトにとって欠くことのできない存在です。
そしてリピーター獲得のためには、初回の商品購入から定期的なコンタクトが必要なのです。
ステップメールを活用し、定期的なコンタクトを図っていきましょう。
リピストではステップメール機能も充実させ、単品リピート通販の運営をサポ―トしています。