新聞広告は有効?新聞折込チラシの料金やWeb広告との違いを解説
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近年、Web広告の市場規模は拡大し、市場規模は3兆3,330億円(前年比107.8%)と過去最高。検索連動型広告は1兆729億円、運用型広告は2兆3,490億円、動画広告は6,860億円となりました。一方、マス広告のひとつである新聞広告の市場規模は3,512億円(前年比95.0%)となっています。
しかし、上記の市場規模の変化が起きても、新聞広告をうまく活用する企業も少なくありません。
本記事では、新聞広告を検討する企業にとって役立つ、新聞広告のメリット・デメリットや出稿時の注意点にくわえて、近年話題の電子版新聞広告について紹介します。
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新聞広告を使うメリット・デメリット
新聞広告は、長年にわたり広告手法として活用されてきたメディアです。近年も新聞広告の特性を理解し、適切に活用することで効果的なマーケティングが可能になりますが、他の広告手法と同様にメリットとデメリットが存在します。まずは、新聞広告の特徴を知りましょう。
新聞広告を使うメリット
新聞広告には、以下のような利点があります。
・地域密着型の訴求力を活かせるためのOMOマーケティングなどにおすすめ
・信頼性の高いメディアのためブランディングを強化できる
・特定のターゲット層に直接アプローチが可能
まず、新聞広告は地域密着型の訴求力を活かせるため、店舗集客やOMOマーケティングに最適です。また、新聞は比較的信頼性の高いメディアなため、商品やブランドの信頼性を向上させる効果があります。
さらに、Web広告を見る機会が少ないシニア層や地元住民といった、特定のターゲット層に直接アプローチが可能です。そのため、Web広告には目を向けないと思われるユーザーにもリーチを行うことができます。
新聞広告のデメリット
新聞広告には以下のような課題も存在します。
・若年層へのリーチが難しい
・コストが高く、即時性に欠ける
新聞広告は中高年層向けには有効ですが、新聞の購読率が比較的低い若年層へのリーチが難しい点が課題です。
また、印刷や配布にかかるコストが高く、情報の即時性に欠けるため、セールや期間限定の販促などの反応を求めるキャンペーンには不向きと言われています。新聞広告の課題を補うためには、Web広告と併用するクロスメディア戦略を活用することが効果的ですが、高予算になるのが懸念となる企業も少なくありません。
新聞広告とWeb広告の違い
新聞広告とWeb広告には、それぞれ特有の特性があります。ターゲット層や目的に応じて適切に使い分けることで、効果的なマーケティングを実現できます。以下では、表示時間や読者層、広告配信エリアの違いを中心に解説します。
表示時間の違い
新聞広告は紙媒体に掲載されるため、一度発行されればユーザーの手元に残る限り、消去されることはありません。一方、Web広告は消費者が見た瞬間に情報が消えることが多いため、一過性の要素が強いという点があります。
読者層の違い
新聞の主な読者層は中高年層であるため、シルバー世代をターゲットにした商材に向いています。20代の若年層にアプローチする場合は、オンラインメディアで広告を発信するのがおすすめと言えるでしょう。
地方の狭いエリアのみの配信も可能
新聞広告は地域密着型の特性があり、特定エリアのみでの配信が可能です。折込みチラシも活用すると、限定された地域に多く広告を露出することで、効率的に集客が期待できます。折込チラシの料金はひとつの区で3万枚程度から、料金は1枚3〜6円程度(3万枚の場合、合計9万〜18万円程度)で配布が可能です。
配送時間が発生することによる離脱を防ぎやすい
ECサイトは、配送時間がかかることが離脱の一因となることがあります。OMOを活用して、店舗受け取りや即時配送サービスを提供することで顧客が配送時間を待たずに商品を手にすることが可能です。
新聞広告
新聞広告は、紙媒体ならではの特徴を活かした広告手法です。
・印刷物ならではの信頼感と地域密着のブランディングが可能
・Web広告を見ないユーザー層へのリーチが可能
・新聞や折り込み広告の特徴
まず、新聞広告は、歴史ある信頼性の高い媒体として認識されているため、ブランド毀損を避けることや、ブランドイメージの向上に貢献できます。また、地域密着型のマーケティングも行えるため、実店舗展開がメインの店舗に適しています。
さらに、オンライン広告に触れる機会が少ない中高年層にもアプローチがしやすいという特徴があり、幅広い層への訴求が可能です。
Web広告
Web広告は、以下のようなデジタルの特性を活かした即時性と柔軟性が強みです。
・即時性が比較的高く、柔軟なターゲティングを行える
・広告配信の効果測定が行える
・複数の配信内容を分けられる
Web広告は広告を瞬時に配信できることにくわえて、内容を随時変更できます。そのため、データを見ながら広告内容を変えたり、ユーザーの行動データに基づいた精密なターゲティングを行ったりできます。また、複数種の広告を同時に配信できるため、効果の高いクリエイティブの選定が可能です。
さらに、管理画面で各広告の表示回数(インプレッション数)やクリック数、クリック率といった詳細なデータを基に広告の効果をリアルタイムで分析できます。
以下の記事にも詳細な内容を記載しています。ぜひ参考にしてください。
ECの集客施策を網羅!CVRとCV数を劇的に向上させる広告運用の基本を紹介
これからの新聞広告は電子版への配信がおすすめ
先述の通り、新聞広告は新聞のブランド力や、シニア層向けに広告を配信できることが魅力ですが、近年はWeb広告が主流となっています。
電子版新聞広告は、従来の紙媒体の信頼性を活かしながら、デジタル広告の即時性やターゲティング機能を取り入れて広告を配信できます。近年利用者が増えている電子新聞新聞を閲覧する層に対してアプローチできるため、新たな層の開拓にもつながるでしょう。
新聞広告を出稿するまでの手順
新聞広告の出稿は、主に以下の手順に沿って行われます。
1.ターゲットと目的を明確化と事前打ち合わせ
はじめに、配信する目的やターゲット層、広告する商品を決めて媒体会社(新聞社)と事前打ち合わせを行います。この打ち合わせで掲載時期や予算を決めます。
2.内容やデザインの制作
掲載時期や予算を決めたら、掲載スペースやサイズなどを決めます。サイズだけではなく、どの面に出稿するかも考えて出稿面を決めましょう。商品と関連する面に出稿するか、目につきやすい面に出稿するのがおすすめです。
3.広告制作
配信スケジュールや出稿ガイドラインを確認しながら実際に広告を制作します。入稿前に行われる前閲覧の2〜3営業日前を目安に広告を入稿してください。データ形式の決まりもあるため、フォーマットも事前に確認しましょう。
4.広告の掲載開始
実際に新聞に掲載され、広告が配信されます。配信後は専用の管理画面で効果測定を行うことも忘れないようにしてください。
新聞広告活用時の注意点
新聞広告を効果的に活用する際は、以下のポイントに留意することが重要です。
・購入よりもブランディングを意識して行うこと
・新聞広告とWeb広告を組み合わせた顧客獲得を意識すること
・遷移先は専用のパラメータを作成したURLを貼ること
・テスト出稿ができる媒体を選ぶのがおすすめ
まず、新聞広告は即効性よりも信頼性やブランディング・認知を重視した配信に適しています。購入数を増やす場合は、Web広告を用いたクロスメディア戦略を取り入れて、相乗効果を生む広告運用を目指しましょう。
また、遷移先のURLは効果測定を行いやすくするために専用URLを設定するのがおすすめです。パラメータを設置することで、他の広告からの流入や自然流入と混同せずに効果測定を行えます。そして、配信時のイメージを見れるテスト出稿を行える媒体を選定しすることで、理想通りの運用を行えるようになります。
電子版新聞広告を出稿できる媒体
ここからは、電子版新聞広告を出稿できる狩猟媒体を紹介します。
日経電子版
日経電子版は、経済動向や企業の情報、近年のテクノロジーなどの情報を掲載している新聞です。ビジネスパーソンに人気の新聞で、パソコンやスマートフォン、タブレットで閲覧できます。広告は見出しと同じフォーマットで掲載できるインフィード広告やユーザー情報に合わせたターゲティング広告を配信できます。
日経電子版の広告概要はこちら
朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタルは、新聞面だけではなく朝日新聞デジタルのWebサイトにも広告を配信できます。カラー広告がメインで、Webサイトになじみのあるユーザーにリーチしやすいのが特徴です。記事上に動画広告も配信できるため、商品の詳細を伝えたい企業におすすめです。
朝日新聞デジタルの広告概要はこちら
読売新聞オンライン
読売新聞オンラインは月間約1億7097万PVを誇る大手ニュースメディアです。25〜44歳のユーザーが多く、ページ一面を飾れるゲート型広告なども選べます。記事カテゴリに合わせて広告を出稿できるため、特定のユーザーにリーチすることを目的とした広告出稿も可能です。
読売新聞オンラインの広告概要はこちら
新聞広告で得た認知層の獲得や効果測定は「リピストX」がおすすめ
本記事では新聞広告の概要やWeb広告との違いにくわえて、近年取り入れられている電子版の新聞広告の概要をお伝えしました。
電子版新聞広告はWeb広告同様、リーチをしながら効果測定をし、今後のマーケティングに役立てることを目的に配信しましょう。また、効果測定を効果的に行うには各広告タグの数値をまとめて分析できる「リピストX」がおすすめです。広告運用のリソースをおさえて配信を行いたいD2C企業の方はぜひ以下のリンクからお問い合わせください。
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