ECサイト運営者なら知っておきたい、Googleショッピングとは? - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

ECサイト運営者なら知っておきたい、Googleショッピングとは?

ECサイト運営者のみなさんこんにちは。

今回は、Google広告が提供するサービス「Googleショッピング」についてご紹介します。
Googleショッピングはいわゆる検索連動型広告の1つで、ECサイトとの相性が良いことで知られています。検索エンジンからサイトへの集客に大きく貢献してくれるGoogleショッピングについて、詳しくみていきましょう。

Googleショッピングってなに?

まずはGoogleショッピングについて基本的な概要を見ていきましょう。

GoogleショッピングはGoogle広告が提供する「検索連動型広告」の1つです。
検索連動型広告とは、検索エンジンに表示される広告のことで、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告が表示されます。

Google ショッピングを見てみよう

では、実際にGoogle ショッピングで掲載される広告を見てみましょう。
ここでは試しに「スニーカー メンズ」と検索してみましょう。するとGoogleの検索エンジンのトップに、下部赤枠のようにキーワードに該当する商品が表示されます。

Googleショッピングimage02

表示される形式にはパターンがあり、画面右側に表示されることもあります。

Googleショッピングimage01

いかがでしょうか?
Googleショッピングという名前を知らない方でも「見たことある!」と思われた方も多いのではないでしょうか。このようにGoogleショッピングの広告は認識度が高く、とても目立ちやすい広告形態と言えます。

Googleショッピングの特徴は?

それではGoogleショッピングにはどのような特徴があるのか、より詳しく見ていきましょう。

1.画面の上部に表示されクリックされやすい

Googleショッピングの広告は、検索エンジンのトップに表示されるようになっています。
そのため、キーワードを検索したユーザーから目に留めてもらいやすく、クリックしてもらう確率が高くなります。

ECサイトにとって、ユーザーをサイトへいかに誘導するかは大きな関門です。さまざまな広告形態がありますが、検索エンジンのトップに表示されるというインパクトの強さは、他の広告形態よりもGoogleショッピングが優れているポイントと言えるでしょう。

2.視覚的にアピールできる

画像と商品情報がコンパクトにまとめて表示されることで、視覚的にアピールしやすい点もGoogleショッピングの特徴の1つです。

Googleショッピングの広告を見てみると、「商品画像・商品名・価格・販売店舗」が一目で分かるように掲載されています。ECサイトのユーザーにはスマホユーザーも多く、読むのに時間がかかるテキスト広告などは読み飛ばされてしまう可能性があります。

一方Googleショッピングなら、情報がコンパクトに表示され視認性が高いため、スマホなどとの相性にも優れていると言えるでしょう。

3.ユーザーのモチベーションが高い

検索キーワードと連動した広告が表示されるGoogleショッピングでは、訪れるユーザーの購入モチベーションが高い傾向にあります。
これはサイトへの集客や売上に繋げたい運営者からすれば大きなメリットです。

GoogleショッピングがECサイトの運営者から人気を集める理由には、こうしたポイントもあげられるでしょう。

4.比較検討がしやすい

Googleの検索エンジンに「ショッピング」というタブがあるのをご存知でしょうか(画像上の赤枠)。
実はこのタブをクリックして表示される商品は、すべてGoogleショッピングで広告掲載されている商品です。

Googleショッピングimage03

筆者も気になる商品を検索する場合によく利用するのですが、画面に一覧で商品が掲載されることから、複数の商品を比較検討するのにとても便利です。

また表示される内容を絞り込む(画像左の赤枠)こともできます。
広告を掲載する事業者にとっては、自社の商品がユーザーの目に留まる確率が高まる点も魅力的でしょう。

5.ユーザーに広告と感じさせない

Googleショッピングの特徴として最後にあげるのが「ユーザーに広告と感じさせない」ということ。

ネットを利用するユーザーは、あからさまな広告を避ける傾向にあります。しかしGoogleショッピングでは商品画像と基本的な情報がシンプルに掲載されるだけなので、強く広告であるとユーザーに意識させません。
これもGoogleショッピングの大きな特徴と言えるでしょう。

まとめ

今回はECサイトと相性の良い広告形態「Googleショッピング」についてご紹介しました。
Googleショッピングはクリック率やユーザーモチベーションの高さから、ECサイトの運営者にとって魅力的な広告と言えます。
より効率的な広告運用を検討中なら、Googleショッピングを選択肢に入れてみることをおすすめします。

広告からサイトに辿りついても、そこから購入に至らなければ利益は生まれません。サイトに訪れたユーザーを購入に導くには、魅力的なネットショップの構築が鍵を握ります。

リピストでは、機能性やデザイン性に優れたネットショップを誰でも簡単に作ることができます。ネットショップの立ち上げや見直しをお考えなら、ぜひ一度リピストにお声掛けください。

NEWPOST 新着記事