便利なサジェストツール『KOUHO.jp』を使ってみた
企業のサイト制作やSEO対策の強い味方となってくれるサジェストツール。今回は数あるサジェストツールの中から『KOUHO.jp』をご紹介します。
キーワード選びに役立つサジェストツール
SEO対策などのキーワード選びをおこなう際に、とても役立つのがサジェストツールです。
キーワードと関連の深い単語を素早く表示してくれるサジェスト機能を使うことで、誰でも簡単にキーワード選びをおこなえます。
サジェストツールKOUHO.jpを使ってみる
今回は便利なサジェストツールの中から特におすすめしたい、KOUHO.jpをご紹介します。
KOUHO.jp4つのおすすめポイント
KOUHO.jpのおすすめポイントは、次の4つです。
1.見やすい50音順表示
2.サジェストの対象を選べる
3.検索ボリュームを調べることができる
4.操作が簡単で使いやすい
1.見やすい50音順表示
1つ目のおすすめポイントは、検索結果が50音順で表示されること。
50音順の表示形式はとても見やすく、気になるキーワードをすぐにみつけることができます。
また、セットで検索されているキーワードをあわせて調べることができるため、追加検索をおこなう手間や時間を短縮することができます。
2.サジェストの対象を選べる
サジェストツールでは一般的にGoogleでの検索をメインとしたGoogleサジェストが使われています。
KOUHO.jpでは、Googleサジェストはもちろん、楽天やAmazonといった他サイトでのサジェスト検索をかけることが可能です。
例えば、「時計」でサジェスト検索をかけてみましょう。
上がGoogleサジェストの検索結果、下がamazonサジェストの検索結果です。
※Googleサジェストの検索結果
※amazonサジェストの結果
Googleでは時計全般に関する検索結果が目立ちますが、Amazonでは時計商品にフォーカスした結果が表示されます。Amazonは通販サイトですので、検索されるキーワードも商品寄りであることがよく分かります。
SEO対策としてサジェストツールを活用する際は、自分たちの手掛けるサイトの目的や方向性にそって、サジェスト検索の方法を変更してみるとよいでしょう。
3.検索ボリュームを調べることができる
企業のSEO対策としてキーワードをピックアップする際は、どのキーワードを選ぶか優先順位を決めることが重要です。
KOUHO.jpでキーワード検索をすると、画面右上に全キーワードリストが表示されます。
このキーワードリストをまるごとコピーして、GoogleAwordsのキーワードプランナーに取り込んでみましょう。こうすることで、自分が調べたキーワードの検索ボリュームを、すぐに確認することができます。
検索ボリュームの結果を参考にしながら、キーワードを選ぶ優先順位をつけていきましょう。
4.操作が簡単で使いやすい
サジェストツールはビジネスの効率性や生産性をあげることが大きな目的です。
そのため、使いやすさは重要な判断基準となります。
KOUHO.jpは検索ボックスにキーワードを入力するだけのシンプルな設計なので、誰でも簡単に情報を入手できます。また、検索結果が表示されるレスポンス時間も短いため、ストレスなく扱うことができるでしょう。
サジェストツールでビジネスの効率を高める
今回ご紹介したサジェストツール『KOUHO.jp』は、50音順の分かりやすい表示形式や、複数のサジェスト検索をおこなえる機能が人気を集めています。
便利なサジェストツールを使って、より効率的なビジネス運営を目指していきましょう。
ピストは、高度な分析機能を持つ単品通販カートです。定期購入商品の通販を考えられている方は、ぜひお気軽にお問合せください。