初心者でも安心なおすすめのCRMツールはこれ! - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

初心者でも安心なおすすめのCRMツールはこれ!

初心者でも安心なおすすめのCRMツールはこれ!

ECサイトでの導入も進んでいるCRMツール。

CRM(顧客関係管理)に取り組みたい企業を強力に後押ししてくれるツールですが、いざ導入するとなるとどのツールを選べばよいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、初心者でも安心して導入できる、おすすめのCRMツールについてご紹介します。そもそもCRMツールとは?といった基本的な疑問についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

CRMツールとは?

lots of tools

CRMとはCustomer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネージメント)の略で、日本語では顧客関係管理と呼ばれています。

顧客との良好な関係を築き、サイトの売上向上や利益拡大に繋げるための施策として、近年様々な企業から注目を集めている手法です。

CRMツールは、こうしたCRMの取り組みを後押ししてくれるマーケティングツールのこと。顧客データを一括管理し、ユーザーの特性に合わせたアクションを提供することで、効率的なマーケティング施策に取り組むことができます。

なぜCRMが必要なのか?

では、どうして近年CRMが注目されているのでしょうか。

EC業界は年々市場規模が拡大し、事業者間の競争も過熱化しています。そうした状況にあって、新規顧客の獲得にとどまらず、いかにリピート顧客を獲得しLTVを高めるのかが重要視されるようになりました。

そこで注目されたのがCRMです。顧客との関係性を良好に保ち、サイトへのロイヤリティやブランド力高めることは、リピート顧客の獲得やファンの育成に繋がります。

同時にこうした施策をより効率化しオートメーション化できるCRMツールが注目を集めるのは、自然な流れて言えるでしょう。

CRMツールのメリットは?

もう少し深く、CRMツールを導入するメリットについて解説してみましょう。

CRMツールを導入するメリットとして、IT技術を用いて膨大なデータを「見える化」できる点が挙げられます。

ユーザーとの良好を関係を築くには、まずユーザーがどのような人物なのか詳細に分析しなければなりません。その際、ユーザーの属性や行動履歴といった膨大なデータが必要となりますが、CRMツールを使えばこうしたデータを瞬時に管理・分析を行い、具体的な施策の実施まで落とし込むことができます。

サイト運営者の作業負担を軽減し、効率的に運営を行える点もCRMツールのメリットの1つです。

おすすめのCRMツール4選

ここからは、初心者にもおすすめのCRMツールをピックアップしてご紹介していきます。

1.うちでのこづち

うちでのこづち

まずご紹介するのが「うちでのこづち」です。

EC・通販向けに特化したCRMツールで、これまで500社を超える導入実績をほこっています。ユーザーの分析から施策の実行、効果測定までをトータルでサポート。

これ1つでCRMをまるごとカバーすることができます。

2.Customer Rings(カスタマーリングス)

カスタマーリングス

次にご紹介するのが、「Customer Rings(カスタマーリングス)」です。

EC向けのCRMツールとして大手企業の導入実績も多く、クラウド型のサービスでは国内でも有数のサービスとして知られています。導入実績も500社を超え、ノウハウの蓄積も豊富。

導入から運用までサポート体制が整っているのも強みで、自社のCRM施策を強力に後押ししてくれます。

3.MakeRepeater(メイクリピーター)

メイクリピーター

「MakeRepeater(メイクリピーター)」もEC向けのCRMツールとして人気を集めています。

シナリオメールを中心としている点が特徴で、ユーザーを細かくセグメント化し、最適なシナリオを自動で送信することが可能。メールの種類もテキストベースからHtmlベースまで豊富に揃っており、ユーザーごとにカスタマイズした効果的なアクションを実現してくれます。

4.b→dash

b→dash

最後のご紹介するのが「b→dash」です。

b→dashはCRMを含むデータマーケティング向けのツールで、専門的な知識がない事業者でも手軽に導入できるサービスとなっています。

データを集約化して管理・運用することで、ユーザーに最適化されたアクションを実行可能。機能のカスタマイズ性も高いことから、事業者のニーズに合わせて柔軟なサービス提供を行っている点も特徴の1つです。

まとめ

今回は、初心者にもおすすめのCRMツールをご紹介しました。

顧客との関係性にスポットを当て、LTVの向上を目指す上でCRMはECサイトの売上アップには欠かせない取り組みになりつつあります。CRMツールはそうした取り組みをサポートし自動化することで、サイトの売上を最大化するにはうってつけのツールでしょう。

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