おすすめのCRMツールを紹介!やりたいことに合ったツールを見つけよう - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

おすすめのCRMツールを紹介!やりたいことに合ったツールを見つけよう

おすすめのCRMツールを紹介!やりたいことに合ったツールを見つけよう

近年ECではCRM(顧客関係管理)が重視されています。顧客との良好な関係を築き、個人に最適化された施策を実行することで満足度の向上や売上アップに繋げるのが狙いです。

こうしたCRMを支援するCRMツールも人気を集めており、導入する事業者も増えています。

そこで今回は、おすすめのCRMツールを5つご紹介します。ツールの利用料金や主な機能を解説しますので、ツール選びの参考にしてください。

CRMツールとは?

CRMツールとは、顧客関係管理(Customer Relationship Management)を支援するためのツールのことです。顧客関係管理とは、ユーザーとの関係性を良好に保ち、サイトの売上や収益性の確保、顧客満足度の向上につなげることを目的とした取り組みです。

CRMツールでは、個人情報や顧客の購入・行動履歴、問い合わせ内容などをツール上で一元的に管理。部署間での情報共有なども進めることで、ユーザーに対して最適な施策の提供や満足度の高いサービスの提供につなげています。

なぜCRMツールがECで注目を集めるのか?

ECでの競争が厳しさを増す中、既存の顧客との関係を重視することで、中長期的な売上や利益につなげる取り組みが注目されています。

新規顧客の獲得はECにおいて重要な取り組みです。しかし、既存顧客に比べ獲得コストがかかる点や、継続的な獲得が難しい点がネックでした。また、新規顧客の獲得はある程度母数が限られているため、どこかで頭打ちになるのも課題です。

そこで、CRMに取り組むことでサイトへのロイヤリティやファン化を促せれば、新規顧客に依存しないサイト運営を実現できます。コストの抑制や他社との差別化を図る意味でも、効率的な取り組みです。

こうしたCRMの取り組みをよりオートメーション化し、効果を高める目的としてCRMツールの導入が注目されています。

人気のCRMツール5選

ここからは、人気のCRMツールをピックアップしながら、利用料金やサービスの特徴についてご紹介します。

1.カスタマーリングス

カスタマーリングス

初期費用 月額料金
お見積り お見積り

カスタマーリングスは株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するCRMツールです。10年をこえる運営実績があり、これまで600社以上がサービスを導入しています。

BtoCやECサイト向けにサービスを提供しており、データの統合や分析だけでなく、具体的な打ち手についても提案。分析から施策実行までをこのツールで1つで完結できます。

2.Synergy!

シナジー

初期費用 月額料金
118,000円 15,000円~

シナジーマーケティング株式会社が提供するCRMツールがSynergy!です。

顧客情報の管理や収集、一元化はもちろんメールやSNSを使った施策実行にも対応。BtoBやスポーツ・アパレルなど業態や業種に特化したサービスも提供しており、自社のジャンルにぴったりのCRMに取り組めます。

3.kintone

キントーン

初期費用 月額料金
無料 780円~

手軽にはじめられるCRMツールをお探しなら、kintone(キントーン)がおすすめです。

部署や用途など欲しい機能をノーコートで追加できる拡張性の高さが強み。専門的なノウハウがなくても手軽にツールを活用できるため、ECのCRMだけでなく日常的な業務効率の改善にも活用可能です。

4.うちでのこづち

うちでのこづち

初期費用 月額料金
お見積り 29,800円~

うちでのこづちは、株式会社E-grantが提供するCRMツールです。

ECとの連携機能が充実しており、各種ECシステムと自動連係が可能。顧客分析や効果測定、施策の提案までECに特化したCRMツールならではのサービスを提供しています。

5.Make Repeater

メイクリピーター

初期費用 月額料金
無料~ 無料~

Make Repeaterは、GMOが提供するCRMツールです。

メールマーケティングに強いサービスを提供しており、料金もメールアドレスの登録件数によって変動します。顧客分析や購入アシスト、効果測定などを提供しており、ECのメール活用に大きく貢献してくれます。

まとめ

今回は、人気のCRMツールの利用料金や特徴についてご紹介しました。

ECサイト同士の競争が過熱するなか、新規顧客を獲得するハードルは年々高くなっています。ECでは今後、既存顧客との関係性を強化し、中長期的にサイトに貢献してくれるユーザーをいかに増やすのかが、売上や収益アップへのポイントとなります。

CRMツールは顧客関係を良好に保つための管理体制や機能が整っており、CRMへの取り組みを強力に後押ししてくれます。サービスは総合的なCRMを提供するものから、EC運営やメールマーケティングに特化したものなど種類も豊富です。自社が欲しい機能を提供しているサービスや、予算と相談しながら最適なサービスを選んでいきましょう。

EC運営に関して、お困り事などあれば、お気軽にお問い合わせください!
EC通販に精通したプロがお答えいたします。
新しいタブでページが開きます

03-6284-2812

10:00~18:00( 土日祝日は除く )

NEWPOST 新着記事