ECサイトを簡単に始められる3つの方法 - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

ECサイトを簡単に始められる3つの方法

ECサイトを簡単に始められる3つの方法

ECサイトの運営に挑戦してみたいけど、なんだか難しそう…と諦めているあなた。実はECサイトは、専用のサービスを利用するだけで、誰でも簡単にスタートすることができます。もちろん、専門的な知識がない初心者の方でも大丈夫!

今回は、ECサイトを簡単に始めるためのおすすめサービスを3つご紹介します。初めてECに挑戦するという方は、ぜひ参考にしてください。

ECサイトを始める人が増えている!

online shopping

ECサイトとは、いわゆるネットショッピングを利用できる通販サイトのこと。みなさんも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

実は近年、こうしたECサイトを立ち上げる人が増えています。ECサイトなら、実店舗を用意する必要もなく、場所や時間に縛られることもないため、事業者にとってメリットが多いことがその理由です。また、すでに実店舗を運営している事業者の方が、新たにECサイトを開設するというケースも少なくありません。

個人の副業や趣味の延長として挑戦する人も増加しており、ビジネストレンドの1つとして注目が高まっています。

専用のサービスを使えば簡単に始められる

これからECサイトを始める人におすすめしたいのが、ECサイト構築向けの専用サービスです。

のちほど詳述しますが、サービスの中にはまったく専門知識がない初心者でも利用できるものも少なくなく、無料で利用できるサービスもリリースされています。また、有料サービスなら手厚いサポートや集客面までカバーしてくれるので、ビジネスとして本格的に取り組みたい方にもぴったりです。

無料と有料を選ぶ基準は?

構築サービスには無料と有料の2種類があるとご紹介しましたが、実際にサービスを選ぶならどちらを選ぶのがおすすめなのでしょうか。サービスを選ぶ場合は、目的や事業の規模にあわせて、無料か有料かを選ぶのがポイントです。

無料サービス 有料サービス
コスト 安い 高い
機能 少ない・制限あり 豊富・制限なし
カスタマイズ性
手軽さ
マーケティング・集客

 

上記は、無料サービスと有料サービスそれぞれの特徴を一覧にしたものです。無料サービスは手軽に始められる点が最大のメリットで、資金が乏しい個人や小規模の事業者などにはおすすめです。また、期間限定のサイトや、副業や趣味の延長として取り組むには十分な機能が揃っています。

一方、有料サービスの強みは、集客や顧客分析といった専門的なマーケティング機能を備えているということ。ビジネスとしてECサイトを始めたいなら、断然有料サービスがおすすめで、サイトのデザインや機能などのカスタマイズ性が高いことから、オリジナリティあるサイトを構築できるでしょう。

簡単でおすすめなECサイトの構築サービス3選

ここからは、簡単にECサイトを始められる構築サービスの中から、とくにおすすめの3つをご紹介します。

1.BASE

BASE

まずご紹介するのが、無料のEC構築サービス「BASE(ベイス)」です。

BASEは2012年にサービスがスタート。これまで100万を超えるネットショップの構築実績をほこります。

無料でサービスを利用できる点はとくに魅力的で、個人から事業者まで、多彩なニーズに対応することが可能。無料サービスでありながらHTMLによるデザイン編集に対応しており、テンプレートを自由にカスタマイズするなどして、オリジナリティの高いサイトを構築できます。

2.STORES

STORES

次のご紹介するのが、「STORES(ストアーズ)」です。

こちらも、無料でECサイトを構築できる点がポイントで、豊富なデザインテンプレートや決済手段が用意されている点が魅力といえます。また、月額1,980円のスタンダードプランなら、決済手数料が安くなるほか(無料5%、有料3.6%)、集客や売上アップに役立つ各種機能を利用することができます。

3.リピスト

リピスト PRECS

最後にご紹介するのが、有料のEC構築サービス「リピスト」です。

リピストは定期購入に強いEC構築サービスとして知られており、自社サイトの売上拡大をしっかりサポートしてくれます。有料サービスならではの専門的な機能が充実しており、LP一体型入力フォームやアップセル機能、各種サービスとの連携機能などが豊富に揃えられています。

また、ショップの規模にあわせて料金プランを選ぶことができるので、高い費用対効果を得ることが可能。本格的なECサイト運営を始めるなら、選んでおいて間違いないサービスといえるでしょう。

まとめ

今回は、初心者でもECサイトを簡単に始めることができる、3つのサービスをご紹介しました。

ECサイトは、専門のサービスを利用することで、誰でも簡単にスタートすることができます。サービスには無料と有料の2種類があり、無料はコストがかからず手軽に利用できる点が特徴。一方の有料サービスは、コストこそかかるものの、機能性やカスタマイズ性、集客などのマーケティング力の高さは群を抜いています。

ひとまずECサイトを立ち上げたいなら無料サービスを、本格的なビジネスを目指すなら有料サービスを選ぶのがおすすめです。

NEWPOST 新着記事