ステップメールを徹底比較! - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

ステップメールを徹底比較!

ステップメールの重要性は分かっているけど、どの会社のシステムを使えばいいのか分からない、という方は多いのではないでしょうか。

今回は、人気が高く、信頼されているステップメールシステムをいくつか紹介します。
比較検討の参考としてみてください。

しかし、比較していく中で大事なのは、自分のやりたいことに合っているかどうかです。
自分のステップメールを見つけてください。

ステップメールは手段であって、目的でない

ステップメールを比較していく中で忘れてはいけないのが、ステップメールシステムは万能ではないということです。

ステップメールシステムを導入したからといって、それだけで売上は伸びません。
使い手がしっかり活用しないといけないのです。

どのシステムにも長所と短所があります。
その二つを吟味した上で、自分に合ったものを選んでください。

アスメル

ネットを経由して、アスメルのステップメールサービスを使う、ASP型のステップメールシステムです。

初期費用は15,750円、月額3,333円です。

ステップメールに特化している会社なので、機能が充実しています。
とにかくステップメールを始めたい!という方におススメです。

しかし、シナリオの分岐、つまり一つのステップメールからお客様に合わせて、次回のステップメールを枝分かれさせていくことができません。

したがって、複数のシナリオを一から用意しておく必要があります。
また、ステップ数(一回のステップメールの上限)は366通までとなっています。

オートビズ

アスメルと同じ、ASP型のステップメールシステムです。

初期費用は7,560円、最低月額料金は、1,940円です。

複数の料金プランから選択できるため、自分に合った価格でステップメールを利用できます。
メール配信の日、時、分まで指定できるので、きめの細かいステップメールサービスが行えます。

しかし、最低月額料金の場合、ステップメールのシナリオ数が5本までと制限されています。
読者数が増えてくると、月額料金を引き上げるか他社のステップメールシステムへの変更が必要となりそうです。

多くのシナリオ数を必要とする方ならおすすめはできません。

楽メールEX

CGIという買取型のステップメールシステムです。
買取型なので、初期費用のみで月額料金などは必要ありません。

初期費用は29,800円、設置代行は14,800円です。

CGI型のステップメールシステムの中でも比較的、評価が高いシステムです。

ASP型と比較して、コストが安くおさえられ、操作がシンプルで扱いやすいです。
しかし、設置、設定が難しく、ステップメールシステムを利用するまでが大変かもしれません。

CGIの知識がある方以外は、設置代行をお願いするか、ASP型のサービスをおすすめします。

ネット商人PRO

こちらも、CGI型のステップメールシステムです。

初期費用は29,800円、設置代行は10,500円です。

コストが安く抑えられるのはもちろん、シナリオの分岐やメールの到達率の点で利便性があります。
ステップメールにとって「しっかりメールが届く」ことは一つの強みです。

しかし、他のCGIシステムと同様に、設置が難しいです。
また、操作方法も楽メールEXと比較するとやや複雑ですが、慣れれば機能的には申し分ないでしょう。

リピストメール

カートシステム「リピスト」とセットで使えるステップメールシステムです。

初期費用は0円、最低月額は10,000円です。

ステップ数、シナリオ数が無制限でステップメールが送れるます。
さらに顧客の分析を行うCRMシステムの機能も備えていて、カートと連動しているため特別な操作を行わなくても、顧客の分析ができてしまいます。

また、ASP型のサービスなので設置の手間がなく、電話でのサポートも受けられます。

今回取り上げた中で最も高機能なステップメールシステムですが、カートと連動したサービスなので、リピストの特定プランを使用しているショップでしか利用できません。

しっかり比較!!

ここまで、いくつかの商品を紹介しましたが、まだまだ多くのステップメールシステムがあります。
特に、定期購入などで商品を絞り込んで販売している方は、ステップメールは重要なツールです。

良質なサービスを提供したいなら、まずは、良質なステップメールシステムからです。
妥協せずに、「これ!!」というものを見つけてください。

NEWPOST 新着記事