ステップメールのソフト比較 - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

ステップメールのソフト比較

ステップメールは、商品の販促、顧客管理に欠かせないツールです。そのため、ステップメールのソフト選びは重要となります。

ステップメールのソフトにも、いろいろあり、有料のものから、無料のものまで幅が広いので、自分が使いやすいソフトを選びましょう。ステップメールが、どういうツールかピンとこない人は、まず無料版をためしに使ってみるといいでしょう。

ステップメールのソフトを比較する時

ステップメールのソフトを比較する時に、大事なポイントがあります。まず、料金はもちろん気になるところですが、システムの面で言うと、ステップ数、シナリオ数の制限がどのくらいか、です。

ステップメールは、段階を追って顧客をフォローし、サポートしていくツールです。ですので、何通までメールを送れるか、というステップ数、何種類のステップメールを作って保存できるか、というシナリオ数を購入前に知っておく必要があるでしょう。あとは、使いやすさ、デザインなどです。そこは、使ってみないと分からないので、体験版や無料版を試してみるといいでしょう。

アスメル

https://www.asumeru.info/
初期費用:15,750円 月額:3,333円

全体的に機能が、揃っています。ステップ数は、365回までです。シナリオを複数用意することもでき、使いやすそうです。また、一つのシナリオから、別のシナリオに移行させることもできます。

しかし、シナリオの途中から、シナリオを顧客によって枝分かれさせる、シナリオの分岐はできません。初期費用も安くはないので、ステップメールを使い馴れている方には、お勧めですが、ステップメールを全く使ったことのない人は、まず無料版をお勧めします。

オートビズ

https://autobiz.jp/
初期費用:7,560円 月額料金:1,940円~

月額料金によって、シナリオ数、メールアドレスの登録件数が決まってきます。シナリオ数は5個からです。メールアドレス登録件数は3,000件からです。また、メルマガ機能も付いています。

ただ、ステップ数は、無制限なので、じっくりストーリーを作りこむことができます。ショップを立ち上げたばかりの方は、顧客の数もそれほど多くないので、オートビズの一番安いプランで十分でしょう。あとは、使いやすさなどを見てみて、顧客が増えるとグレードアップか、他社に乗り換えることも考えてみると良さそうです。

オレンジメール

https://mail.orange-cloud7.net//
無料

オレンジメールは、メールの配信数、作成できるシナリオの数、そして無料期間も無制限です。デザイン性も高いようです。しかし、配信先の登録件数は100件までです。100件を超えると、有料になり、配信先の登録件数に応じて月額料金が上がっていきます。

やはり、無料版なので有料に比べると性能は落ちます。ステップメールの練習用としては、いいソフトだと思います。ステップメールを使ったことのない人は、オレンジメールでステップメールの感触を確かめてください。

エースメール

https://www.acemail.jp/
無料

エースメールは、毎月のメール配信数が30,000通まで、配信先の登録件数が1,000件までとなっています。配信数、登録件数の上限の中であれば、いつまでもステップメールを無料で送ることができます。

しかし、エースメールでは、メールの最後の部分に広告が自動的に挿入されます。広告が邪魔だと感じる人は、有料版への移行が必要です。やはり、無料版なので、広告収入がないと厳しいのでしょう。こちらも、やはりステップメールの練習用として使った方がよさそうです。

ステップメールのソフト

ステップメールのソフトはたくさんありますが、まずはステップメールをどのように使っていくのかを、明確にした方がいいでしょう。その目的に合わせて、ソフトも選んでいくべきです。

もし、まだネットショップを立ち上げてない人であれば、ステップメール機能を搭載しているショップを立ち上げるといいでしょう。

そんな方には、プレックスのリピストというサービスは、いかがでしょうか。様々な機能が、一括で管理できます。ステップメールを含め、ネットショップ運営のサポートを全面的にしています。まずは、お気軽にご相談ください。

NEWPOST 新着記事