ステップメールの効果は? - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

ステップメールの効果は?

商品を購入した顧客にステップメールを配信すれば、様々な効果がもたらされ、リピート顧客を生み出すことができます。この記事ではステップメールが顧客に与える効果についてご紹介します。

なぜステップメールに効果が期待できる?

購入後のお客様に対してあらかじめ用意したメールを順次配信するステップメール。顧客に合わせて適切なフォローをすれば、ショップと顧客との間に信頼関係を築くことができます。

数多くあるショップの中から、今後もあなたのショップを選んでもらうためにも、この信頼関係はとても大切です。ステップメールでしっかりフォローすることで、再購入や継続購入という効果を期待できます。

安心感を与える効果があるステップメール

顧客がネットショップで不安に感じるタイミングは、商品注文から到着まで。初めて購入するショップでは「商品はちゃんと届くのか?」不安になるかもしれません。このタイミングで顧客を安心させるステップメールを配信します。

顧客が不安を感じる時間がながければ長いほど、ショップへの評価は落ちていきます。なるべく早い段階で商品発送をお知らせしましょう。また、在庫切れなどの問題で発送までに時間がかかりそうな場合は、その旨を知らせましょう。

【参考例】
「○○さま、この度は商品のご購入ありがとうございます」
「商品は○日に発送します。○日~○日の間に到着します」 など

不満を取り除く効果があるステップメール

顧客の手元に商品が到着し、期待以上の商品だと喜んでくれればよいですが、その逆もあるかもしれません。このタイミングで不満を取り除くメールを送りましょう。顧客が感じているかもしれない不満を積極的に聞き出すのです。

誠意のこもったステップメールを配信すれば、顧客が抱いているかもしれない不満を解消し、ショップに対してよい印象をもってもらえるでしょう。

【参考例】
「注文商品は無事届きましたか?破損などありませんか?」
「希望どおりの商品ですか?」
「商品に対する疑問・不満などすぐお知らせください」 など

新鮮さを感じさせる効果のあるステップメール

購入した商品を使い続けているうちに、顧客は商品に飽きてきたり、忘れてしまうかもしれません。そこで購入した商品の便利な使い方や、他の顧客の商品に対する意見・体験談を掲載したステップメールを配信し、顧客に商品に対する新鮮さを感じさせて次の購入へと繋げます。

【参考例】
「○○さま、その後はいかがですか?」
「こんな使い方を試してみられましたか?」
「こんな感想が寄せられています」 など

特別(VIP)感をもたせる効果のあるステップメール

顧客が今回購入した商品は、競合ショップでも同じような価格設定で販売されているかもしれません。そうなると次回は他のショップで購入されてしまうかもしれません。そこで購入した顧客だけに限定した特別な内容のステップメールを配信し、VIP感をもたせ関心をひきつけます。

VIP顧客だけのお得な告知を配信すれば、競合への流出を防ぐことができます。

【参考例】
「購入したくださった方限定!○○キャンペーン実施中!」
「次回も同じ商品を購入されると○%特別割引!」
「あと○回購入すると○○%OFF!」 など

ステップメールはリピート顧客を生み出す効果あり!

この記事ではステップメールが顧客に与える効果を取り上げました。継続して商品を購入してもらうには、配信するメールの内容・タイミングが顧客のニーズに合っている必要があります。

リピストは自動ステップメールも搭載しており、商品ごとに内容や配信タイミングを調整することができます。興味・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。