健康食品ECのステップメール活用方法とは?
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健康食品ECサイト運営者の皆さん、こんにちは。
さて、今回は健康食品ECでのステップメールの活用方法についてご紹介したいと思います。
ステップメールはECサイトの売上げアップに効果的な施策として注目されていますが、取り扱う商品によってアプローチのポイントに違いがあります。
ユーザーとの信頼関係を築くステップメールを送信できるように、ぜひお役立てください。
健康食品のステップメールは「リピーター育成型」
健康食品分野のステップメールの特徴は、「リピーター育成型」だということ。
短期的な売上げに直結するようなアプローチを意識するのではなく、まずは初回ユーザーを「リピーター」や「ファン」に育てることが大切です。
なぜリピーター育成型なのか?
ではなぜ健康食品ECではリピーターの育成が大切なのでしょうか。
健康食品は生活雑貨と違い、初回購入のハードルが高い商品として知られています。ユーザーは、健康食品に対しては価格やお得感ではなく、商品の安全性や信頼性を第一に考えます。
そのため、まずはユーザーとの信頼関係を構築し、商品購入へのハードルを低くしていくことが大切なのです。
信頼構築のため の「ステップ」をしっかりと踏む
ステップメールを活用する際も、まずは過度な売り込みを控え、ユーザーに商品やブランドに対するポジティブなイメージを持ってもらうようにしましょう。
しっかりとステップを踏んでいくことで、信頼関係を構築することができます。具体的なポイントをいくつか見ていきましょう。
1.ステップメールでレビューやお客様の声を届ける
ステップメールを使った信頼の構築には、商品のレビューやお客様の声といった第三者の声が効果的です。実際に商品を使ったことがある「生の声」は、初回購入を考えるユーザーの不安を解消してくれます。
「この商品は大丈夫だ」「みんなも同じ商品を利用している」という安心感が購入への心理的ハードルを下げてくれます。
2.必要以上のお得感はマイナス効果
健康食品では、必要以上にお得感を煽ることはマイナスの効果を与えてしまいます。
「安い!お得!」といった宣伝文句が前面に出てしまうことで、商品に安っぽさが出てしまい、むしろ品質への不安感を招いてしまいます。
ステップメールを活用する際もこの点に注意して、早い段階から価格やお得感を押し出すセールスは控えるようにしましょう。
3.商品情報はすっきりとシンプルに
ステップメールで商品情報を届ける場合は、できるだけシンプルな文章を心掛けましょう。
あまりつらつらと長い文章になってしまうと、商品のポイントや特徴がぼやけてしまい、上手く魅力が伝わりません。
長い文章は読んでいるユーザーも飽きてしまい、文章を読むのを辞めることにも繋がります。すっきりとシンプルに商品の魅力を伝えましょう。
4.定期購入へと誘導する
多くの通販サイトと同じく、健康食品ECでも定期購入への誘導は大切なポイントです。
ステップメールの回数を重ね信頼関係を構築できたら、定期購入へと誘導していきましょう。
ここでも必要以上にお得感をアピールし過ぎず、「長く使うことで健康をサポートできる」「買い忘れや注文の手間が省ける」といったメリットをアピールすることで、品質への不信感を抱かせないように気をつけましょう。
まとめ
健康食品ECでは、じっくりと信頼関係を構築していくリピーター育成型のアプローチが大切です。ステップメールを送信する際も、こうした視点に立った運用を心掛けてみましょう。
リピストはECサイトの売上げアップを目指すための「自動ステップメール」をはじめとした、豊富な機能をご用意しています。
ECサイトの運営にお困りの際は、ぜひ一度リピストにお声掛けください。