的確な環境分析から戦略を考えよう - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

的確な環境分析から戦略を考えよう


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ビジネスで成功するためには、的確な環境分析が欠かせません。分析ツールを使うのが最も一般的な方法ですが、分析ツールの違いや使用上の注意点も確認しておきましょう。

環境分析は外部環境と内部環境に分かれる

環境分析の分析対象は、主に外部環境と内部環境の2つです。外部環境とは顧客や経済状況など、自社の外で起こっている事象。一方の内部環境は、自社に関すること全般です。自社の強みと弱みが内部環境の主要な例です。

3C分析とSWOT分析で環境分析

環境分析をする際によく使われるのが、3C分析とSWOTの2つ。どちらも便利な分析フレームワークなので、ぜひ使いこなせるようになりましょう。

3C分析とは

3C分析ではCustomer(顧客)Competitor(競合)Company(自社)の3つの側面から環境分析をします。外部環境である顧客と競合から分析し、最後に内部環境の自社をクリティカルな目線からチェックします。

自社の分析は疎かにされがちですが、新しい発見も期待できるので、手を抜かないようにしましょう。

SWOT分析とは

SWOT分析とはStrength(強み)Weakness(弱み)Opportunity(機会)Threat(脅威)の4つを分析し戦略を練るツール。

自社の強みと弱みは内部環境、機会と脅威は外部環境に分類されます。環境の洗い出しだけでなく、内部環境と外部環境を掛け合わせる「クロスSWOT分析」も忘れずに行いましょう。

3C分析とSWOT分析の違い

3C分析とSWOT分析の違いは、ズバリ使うタイミングです。両者も環境分析という点では一致しますが、使用に適したタイミングが異なります。

3C分析は主に自社商品・サービスの課題を見つけたいときに使いましょう。もう一方のSWOT分析は、新しい戦略を立案するときや、自社の強みをレビューしたいときに使用します。

環境分析の注意点

環境分析はビジネスのあらゆる場面で役に立ちますが、実行する際の注意点も覚えておきましょう。注意点を知っているのと知らないとでは、分析の精度が明らかに違います。

長期的な視点で行う

まず覚えおきたいのが、環境分析は長期的な視点で行うこと。近視眼的なアプローチでは市場の急激な変化に追いつくことができません。目の前の事象に囚われすぎると、本質を見逃してしまうことになります。

市場の変化に100%対応することはできないかもしれませんが、長期的視点をもっておけば、対応できる可能性が高まります。

継続的に行う

環境分析は継続的に行うことが前提。1度環境分析をして、あとはずっと同じ分析結果に沿ってビジネスを進める…これではビジネスの世界を生き残れません。

定期的に環境分析を行い、市場の動きに合わせて分析も変化させましょう。会社の規模に関わらず、柔軟な姿勢は必須です。

さまざまな角度で判断する

環境分析は客観的でなくては意味がありません。客観性のある分析には、複数人の視点が不可欠です。あなたにとっては自社の強みでも、ある人にとっては弱みと映るかもしれないのです。またSWOT分析と3C分析を組み合わせると、より客観的な環境分析ができます。

現実的な戦略は的確な環境分析から

ビジネスで不可欠な戦略は、的確な環境分析がないと始まりません。SWOT分析と3C分析、両者を上手に組み合わせて、環境分析をしましょう。また1度ではなく何度も分析するのが、精度を向上させる唯一の方法です。

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