ECサイト運営者なら知っておきたい口コミサイト「@cosme(アットコスメ)」とは
「@cosme(アットコスメ)」は、コスメや美容に関する情報専門サイトです。
20代~30代の女性を中心に高い人気を集めており、ユーザーの口コミや美容情報、商品購入など、コスメ・美容に関するさまざまなサービスを展開しています。
アットコスメの魅力はユーザーだけのものではありません。ECサイト運営者にとっても、集客や販促活動に役立てることで、さまざまなメリットを得ることができます。
今回は、ECサイトの運営者ならぜひ知っておきたい、アットコスメについてご紹介します。
@cosme(アットコスメ)とは?
「@コスメ」は、コスメや美容に関する情報を掲載する、情報専門サイトです。
その魅力は圧倒的な情報量。
登録商品数250,000点、登録店舗数は45,000店にのぼり、このサイト1つでコスメや美容に関する情報をほぼまるごと網羅することができます。
20代~30代に女性を中心に高い人気を集めており、サイトの月間利用者数も1,200万人に達します。
口コミ中心でユーザー人気を集める
アットコスメが人気を集める理由として、口コミの存在は無視できないでしょう。
サイトの登録商品には口コミ情報が掲載されており、ユーザーはこの情報を参考に商品の購入を判断することができます。
ECサイトにとって口コミは、購入を決める重要な判断材料として欠かせません。実際に商品を使った体験談は、ユーザーにとって信頼度の高い情報です。
また、「口コミを投稿する」といった参加型の行動が含まれていることで、サイトへの親近感が高める点も、サイト人気の理由の1つでしょう。
ECサイトでアットコスメを活用するには?
冒頭でも触れましたが、アットコスメの魅力はユーザーだけのものではありません。
これだけ利用者数が多いということは、ECサイト側にとっても非常に魅力的なコンテンツと呼べます。
そこでここからは、ECサイトでアットコスメを活用する方法について見ていきましょう。
1.広告を掲載する
ECサイトの運営者にとって、広告をどこに掲載するのかは頭を悩ませるポイントです。
せっかく広告を掲載するなら、より効果が期待できる場所に掲載したいですよね。
アットコスメの利用者数は月間1,200万人。これだけのユーザーがサイトを訪れるということは、広告の掲載効果も高くなることが期待できます。
また、専門サイトを訪れるユーザーは、それだけ商品への関心度が高いということ。こういったユーザーを対象に広告を掲載できる点は、集客や売上げアップを考える上でもとても魅力的です。
2.サイトや商品のブランド力を高める
ECサイトではいくら良質な商品であっても、商品を知ってもらわないことには売上げには繋がりません。
そこで重要となってくるのが、サイトや商品のブランド力を高めること。
アットコスメはすでにコスメ・美容業界で高い知名度と信頼を集めています。このサイトに商品を掲載することは、自社サイトや商品のブランド力を高めるには効果的です。
また、SNS等を使ったマーケティングでも「@cosme」という言葉が掲載できれば、ユーザーからの注目度も高まるでしょう。
3.リサーチ活動に役立てる
アットコスメでは、コスメや美容に関するユーザーからの声や行動に関して詳細な分析を行っています。
こうした情報は自社でのマーケティング戦略を考える上で大きな助けとなります。
また、登録店舗数が多いということは、他社のアプローチを参考にする上でも有益です。ライバルとなる企業がどういった商品を販売しているのか、どのようなアプローチを行っているのか、サンプル情報を多く集めることができるでしょう。
まとめ
今回は、コスメや美容に関する情報専門サイト「@cosme(アットコスメ)」についてご紹介しました。
アットコスメは圧倒的情報量と口コミで、多くのユーザーから支持を集めています。これだけ多くのユーザーから利用されているということは、コスメ系ECの運営者にとってもさまざまな活用法を検討することができます。
今回ご紹介した活用方法なども参考にしながら、自社にとって最適な@コスメの活用法を探してみましょう。
リピストでは、化粧品ECに最適なネットショップの立ち上げをしっかりサポートいたします。
サイトの立ち上げや、見直しをお考えならぜひ一度、リピストにご相談ください。