EFOの効果でコンバージョン率改善
コンバージョン率の改善には、EFOが効果的です。
アクセス数はあるのに売上に繋がらないネットショップは、EFOで現状を打開できるかもしれません。
EFOが持つ効果
EFOとは、Entry Form Optimizationを略したもので、入力フォームをユーザーが利用しやすいかたちにすることです。
目新しい方法をご想像されていた方は、ずいぶんと地味な方法と思われたかもしれません。ですが、EFOはコンバージョン率を上げるのに、非常に効果的な方法として近年注目を集めています。
コンバージョンを増やす方法
コンバージョンを増やす方法は、サイトへのアクセス数を増やすか、コンバージョン率を改善するかの二つです。
多くのサイト運営者がアクセス数にばかり気をとられていますが、アクセス数を増やすのは一朝一夕でできることではありません。
一方、コンバージョン率を改善すれば、その効果はすぐに結果となってあらわれます。ユーザー視点に立ったEFOを実践できれば、明日からでも結果は変わります。
EFOでCPAも改善できる
CPAとは、顧客獲得(Acquistion)や、なんらかの顧客のアクション(Action)一件あたりにかかるコスト(Cost)のことです。
効果的なEFOは、余計な費用をかけずにコンバージョン率を改善できるため、CPAも低くなります。費用をかけずに、利益を増やす。それがEFOの一番の強みなのです。
EFOでコンバージョン率が上がる理由
では、なぜEFOがここまで大きな力を発揮するのでしょうか?
それは、サイトを訪れるユーザーの行動パターンが関係しています。
手続きを途中でやめてしまうユーザーが大半
フォーム画面まで行ったのに手続きを完了せずにやめてしまうユーザーは、全体の7割近くとも言われています。(かご落ち率(カート放棄率)の世界平均と、離脱の理由アンケート結果【統計】)
その一番の原因が、わずらわしい入力が必要な登録フォーム。購入したい商品があったのに、登録手続きが面倒でやめてしまったことは、みなさんにも一度は経験があるのではないでしょうか?
効果的なEFOを実践できれば、そのような取りこぼしているユーザーを、サイトにとどめることが可能です。
高コンバージョン率のサイトはEFOを徹底している
実際に多くのユーザーを獲得しているサイトの登録フォームは、そうでないサイトの登録フォームよりも洗練されたものが多くあります。ユーザーの負担を減らすEFOの効果で、着実にコンバージョン率の改善につなげているのです。
EFOでコンバージョン率の高いサイトに
この記事では、EFOがコンバージョン率の改善にどれだけ効果的かをご説明しました。一見地味な方法でも、EFOを実践することでユーザーのストレスは軽減され、コンバージョン率につながります。
リピストEFOであれば、フォームからの離脱率を改善し、良質なコンパージョン率を獲得することも可能です。定期的に商品をお届けするショッピングカートを探されている方にはとくにおすすめ。定期購入に特化したサービスとEFOで、ユーザーを離さないサイトを作りましょう。