産後ママ2名でD2Cを立ち上げ!その道のりとは!?(株式会社 SkyNOW) - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

産後ママ2名でD2Cを立ち上げ!その道のりとは!?(株式会社 SkyNOW)

2021.00.00

#マイページ #後払い決済 #amazonpay #CVR #業務改善 #デザイン

会社名 :  株式会社 SkyNOW

事業内容 :  美容用品の製造、販売

URL :  https://illumirise.jp/

導入製品 :  リピスト

実際の母親の立場を経験している代表自身が商品開発から拘りをもって作った「ILLUMIRISE(イルミライズ)」。商品開発からEC立ち上げまでのお話を代表の手塚様に伺いました。
効果
  • ◆ マイページの設定・管理で運用が楽になった!
  • ◆ コンビニ後払い決済、Amazonpay導入でCVRの改善に繋がった!
  • ◆ サイトデザインのブラッシュアップが可能になった!
— はじめに、御社の事業概要と、事業の立ち上げまでの経緯を教えてください。

手塚さま : 2018年に会社を立ち上げたのですが、中国で有名なタレントさんと共同でサービスを立ち上げました。そのパートナーと私自身、二人とも母親なのですが、産後間もない、時間がない時に肌のこともしっかりケアしたいけど時間がない・・・と悩んでいました。そこで1本でお肌もしっかりとケアができて、忙しいママさんでも使えるような美容液の商品化をしたいという思いがあって、「ILLUMIRISE」(イルミライズ)をリリースすることになりました。

商品は成分にとてもこだわって制作しました。国内全国各地、そして海外もOEM※1)工場を回って、いろんな話を聞いて最終的に再生医療において先進国である米国へ渡米して約20年間の実績がある企業と組み、成分の配合を吟味し、富山大学の学術研究部との共同研究も行い、約2年の歳月をかけてこの「ILLUMIRISE」(イルミライズ)が完成しました。

商品のこだわり・強い思いをとても感じました!最初から店舗売りではなくEC特化で販売すると決めていたんですか?

手塚さま : そうですね。まずはスモールスタートで売っていこうと考えていたので販路は最初からEC一本で販売しようとしていました。

▽「ILLUMIRISE」(イルミライズ)のブランドサイトはこちら
https://illumirise.jp/
※1)OEM
OEMとはOriginal(本来の) Equiment(製品) Manufacturere(製造業者) オリジナル製品の製造業者のこと。自社で製造した製品を、自社ブランドではなく、他社ブランドで販売する製造業社のこと。

ECサイト構築に思ったより時間がかかってしまい、PRECSの営業担当のサポートですごく助けられました。

— 事業立ち上げの際に苦労された点は?

手塚さま : もともと、別のシステムでスクラッチで構築していたのですが、商品リリースのスケジュールに合わせて進めていたにも関わらず肝心のECサイトの構築が思ったより時間がかかって苦労しましたね。

きちんとサイト構築の準備期間をもう少し設ければよかったと思いました。コストが今に比べるとわりとかかっていて、マイページの機能がなく、開発するとなると多くのコストがかかると言われて・・・

もっと機能が充実しているASPカートへ乗り換えようと決めたんです。リピストさんのデザイン面がすごく自由な部分は助かっているんですが、初めて触るコーダーさんは人によっては結構戸惑う場合があったので、そこでちょっとつまずいたのですが、PRECSの担当営業の方がデザイナーさんを紹介していただいたり、代替案のご提案をいただいたりで、無事にオープンすることができました。

無事にリピストで構築いただけて良かったです!リピストの営業担当はシステムの提供だけではなく、制作や広告、ロジやコールセンターまでお困りごとがあれば、それぞれ専門の企業様をご紹介したりアドバイスできる事も強みにしています。

決め手はサービスや機能面だけでなく、充実した決済方法。販売機会のアップが見込めて、本当にもっと早くに出会いたかったです!

— リピストを知ったきっかけと導入の理由を教えてください。

手塚さま : PRECSさんは広告代理店さんに紹介していただきました。他社さんのカートも比較していたのですが、リピストのサービスの充実さに驚いて、かつ月額のこの価格に対しての機能面の充実さでPRECSさんに決めました。本当にもっと早くに出会いたかったです!

— 導入してみてどのような成果が出たでしょうか。

手塚さま : 実際に構築してみてほんとうに自由度が高い、と改めて思いましたね。 事業者側にも購入者にとってもマイページの管理・使いやすさはとても重宝しています。あとは決済方法の充実さ!今までクレジットカード一択から、コンビニ後払い※2)も導入したのですが結構利用される方が多くて驚いています。Amazonpayの導入もできたのも大きかったです。

コンビニ後払い決済は弊社のクライアント様で利用率が高い決済方法の一つとなっています。

※1)コンビニ後払い
コンビニ決済とは、購入者様、EC事業者様、決済代行会社、コンビニエンスストアの4者が関わる決済の仕組みです。購入者は商品の到着を確認してから、後払いできる安心・簡単な決済方法です。

しっかりとECのブランディング構築や売上を作っていきたい企業さんにおすすめです!

— 今後の展望について教えてください。

手塚さま : 広告施策を広げえようと、現在、いろいろと動いていますね。SNSにも注力していきたく、実際の愛用者の方から使用感の投稿やレビューなどブランド認知拡大のために日々いろいろな施策に取り組んでいます。先日1周年記念のムービーも配信したんです。美容に関するコンテンツやメディアとして何かプラスになるような情報を発信しながら、フォロワーも増やしていきたいですね。その中でインフルエンサーの影響もあって男性の愛用者も増えてきているんです。

パッケージがスタイリッシュなのもありますし、男性の方にも使っていただいてるのですね!この一周年記念のムービーですと雰囲気も伝わりやすいですし、これからさらに注力されるのが楽しみですね!

— 今後、リピストに期待することを教えてください。

手塚さま : 弊社のサービスも海外進出する予定がありますので、もっとグローバルな進化に遅れをとらず、躍進していただきたいですね!

国内と海外ですとプロモーションも大きく異なりますので分けて考えておりますが、ゆくゆくは一元管理なんかできたら本当に理想ですね(笑)

— 御社から見て『リピスト』ってどんな企業様におススメだと思われますか?

手塚さま : サイト制作においてフロントのデザインの自由度が高いので、しっかりとECのブランディング構築や売上を作っていきたい企業さんにお勧めだと思います。

半面、サイト構築の知識がない人でも簡単にサイトが作れるようなテンプレートがない部分もあるので、サイト構築のデザイナーが社内に居たり、制作パートナーがいる企業さんがさらにお勧めだと思います。

最近ではオシャレなテンプレートが豊富にあって簡単に安く作れるレンタルカートもあったりしますが、やっぱり本格的に長期的にEC事業を考えていくと、デザインカスタマイズも機能面でもどうしても限界があると思います。