カート移行で売上340%UP!!ドッグフード専門メーカー「安心犬活」のリピスト活用方法とは?(株式会社ライフワン) - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

カート移行で売上340%UP!!ドッグフード専門メーカー「安心犬活」のリピスト活用方法とは?(株式会社ライフワン)

2023.06.27

#ペットフード#カート移行#売上UP#LTV計測#サポート

会社名 :  株式会社ライフワン

事業内容 :  ネット通販事業

URL :  https://onedogs.jp/shopping/lp.php?p=anshinkenkatsu

導入製品 :  リピスト

「国内製造✕無添加✕新鮮国産食材」で作った安心できる最高品質のドッグフード「安心犬活」を提供する株式会社ライフワン様。 カート移行で売上を大幅に向上させたリピスト活用方法について統括事業部長 大野様にお話を伺いました。
課題
  • ◆ 広告施策の効果計測ができず、どの広告媒体へ投資するべきか判断できていなかった
  • ◆ 定期購入設定の自由度が低く、お客様の要望に対応できていなかった
効果
  • ◆ 売上340%UP
  • ◆ 定期継続率が200%UP
  • ◆ 広告集計の活用により、リピート率が高い顧客を獲得できる広告媒体を見抜くことが可能になった
  • ◆ 自由度の高い定期購入設定・マイページ機能により、顧客の要望に対応できるようになった

原材料と製法にとことんだわった最高品質のドッグフード

— はじめに、御社の事業概要と事業の立ち上げまでの経緯について教えてください。

大野さま:私たちは、「国内製造✕無添加✕新鮮国産食材」で作った安心できる最高品質のドッグフード「安心犬活」を提供しています。
大切な家族の一員であるワンちゃんに、「いつまでも元気に健康でいてほしい。安心・安全で高品質かつ健康を考えた食事を食べてほしい」という想いから、このブランドを立ち上げました。

▽「安心犬活」のブランドサイトはこちら
https://onedogs.jp/shopping/lp.php?p=anshinkenkatsu

 

— 御社商品のウリや強みはどのようなものがありますか?

大野さま:当社商品「安心犬活」の強みは大きく3つあります。

1つ目は、厳選した国産原材料を使っている点です。
国産の生肉・鮮魚・野菜を中心に選び抜いた原材料だけを厳選しています。
人も食べられる国産原材料を使っているため健康的な美味しさと豊富な栄養素があります。
具体的には鶏肉・牛肉・馬肉・豚レバー・魚肉の5種類の動物性生肉を中心に野菜・果物もバランスよく配合しています。
そのため、ビタミン・鉄分が豊富でアミノ酸バランスにも優れています。

大野さま:2つ目は添加物を一切使用していないことです。
合成保存料、合成防腐剤、防カビ剤といった、病気や皮膚トラブル、涙やけ・アレルギーの原因となる添加物を一切使用していません。

3つ目は、国内製造で鮮度が高く、品質・栄養管理が徹底されているという点です。
「安心犬活」は徹底した品質・栄養管理のもとFAMIC製造基準に適合した国内専門工場で製造しています。
栄養素と美味しさを最大限に活かすために、加熱及び乾燥は低温・低圧で行う低温低圧製法にこだわっています。

導入の決め手は、「契約後もビジネスの成長をフォローしてくれる」と感じたこと!

— リピストを知ったきっかけを教えてください。

大野さま:元々他社カートを利用していたのですが、広告分析や定期購入設定の自由度が低く困っていました。そこで広告代理店の知人に「どこか良いカートはないか?」と相談した所、リピストを勧めてもらったことがきっかけです。

— 何が導入の決め手になりましたか?

大野さま:導入の決め手は、必要としていたすべての機能を揃えていたためです。
また、担当営業の方が大変親身になって私の課題を解決しようと提案してくれたことも決め手です。当時打ち合わせを終えて、「この会社なら契約後もビジネスの成長をフォローしてくれそうだな…!」と感じたことを覚えています

カート移行で売上340%UP!定期継続率は脅威の2倍!!

— リピストを導入してみて具体的にどのような成果が出ましたか?

大野さま:売上がカート移行前に比べて340%向上しました。
売上向上の要因は主に2つあると思います。

1つ目は、集計機能の活用による、「広告媒体ごとのLTV計測」です
いままではCPAと獲得数で優劣を決めていましたが、リピストの広告集計を活用することでLTVを基にROIが高い媒体を見抜くことが可能になりました。

2つ目は、定期購入設定の自由度の高さです。
今までは回数別の細かな設定ができませんでしたが、リピストを導入することで、特定回数でプレゼントを追加したり、割引率を変更することができるようになりました。
また、マイページの操作性も非常に高く、配送サイクルを変更したり、数量を変更することが可能になり、結果的に問い合わせ対応コストの削減と顧客満足度向上による定期継続率UPを実現できました。
継続率は導入前後で約2倍にまで向上しました。

サポートの回答スピードがとにかく早い!

— リピストのサポート体制について印象に残っていることはありますか?

大野さま:リピストのサポートはとにかく回答までのスピードが速いです。電話は基本的にその場で回答。折り返しになることがほとんどありません。
また、「こういう施策をやってみたいのですが」といった操作マニュアルには書かれていないような相談も親身に聞いてくれて、的確なアドバイスをいただけます。私にとって、事業成長にサポートセンターの方の助けは必要不可欠です。

 

— リピストはどのような企業様に勧めたいですか?

大野さま:今EC事業を運営していて少しでも悩みがある企業や、これからEC事業を始めようとしている企業にお勧めです。営業担当の方が課題について親身に相談に乗ってくれて、導入後はどんな些細なことでもわからないことがあればサポートの方が丁寧に教えてくれるからです。

EC事業を通してすべてのワンちゃんと飼い主さまがより幸せになる社会を実現したい

— では、最後に御社の今後の展望をお聞かせください。

大野さま:祖業である丁寧なフード作りはもちろんですが、今後は企業として社会全体に対して責任を負い、食の面以外にも目を向け、すべてのワンちゃんと飼い主さまがより幸せになれる様な新しい取り組みをしていきたいと考えています。