売上700%向上!「AC-11(エーシーイレブン)」を使った「整えドリンク」「ACell(エーシェル)」が事業成功した要因とは?(And you.株式会社)
会社名 : And you.株式会社
事業内容 : 健康・美容ドリンクの開発・販売事業
URL : https://acell.jp/
導入製品 : リピストX(クロス)
小島さま :AC-11を使った「ACell(エーシェル)」という「整えドリンク」を販売しています。
AC-11とは、アマゾンの熱帯雨林に自生するキャッツクローという植物から抽出される成分です。この成分は、身体機能ケアを助けるとの研究結果があるため、美容業界で非常に注目されている成分です。
AC-11を使った商品を販売しようと思ったきっかけは、知人よりエステサロンで販売しているAC-11が配合されたドリンクをおすすめされて、私自身良さを実感したためです。鏡を見ると若い頃より調子がよく感じました。
ただ、当時エステサロンで販売されていた単価は1本あたり、約1500円と継続して飲み続けるにはハードルが高かったです。
一般の方にも気軽に手にとっていただける価格帯で、AC-11の良さを広めたいと思ったことがきっかけです。
▽「ACell(エーシェル)」のブランドサイトはこちら
https://acell.jp/
小島さま :売上が堅調に伸びています。サイトローンチ初期から売上を約700%UPさせることができました。
事業自体がうまくいった要因はいくつか考えられますが、カートシステム選定に限定してまとめると、3つ要因があると考えています。
1つ目は、事業フェーズに合わせて料金プランを選ぶことができる点です。リピストは初期コストが競合他社様のカートよりも安くて、導入コストを下げることができました。
また、売上が上がってくるにつれて、施策の幅も広がり多様な機能が必要になってきます。
リピストはオプション機能が豊富で必要なタイミングで機能追加することが可能でした。なので、事業成長に合わせて料金と機能を常時最適化することができました。結果的に初期コストをプロモーション費用に充てることができ、事業の成功に寄与したと考えています。
2つ目は、定期購入設定です。リピストは定期購入に特化したカートシステムというだけあり、定期購入機能は洗練されていると思いますね。弊社の商品は継続利用することでより効果を実感できるため、定期購入モデルに適しています。さらに定期購入モデル自体が単品都度購入モデルよりも在庫/売上予測やリピート率の観点からも優秀だと思います。したがって、リピストで定期販売を実現できたことも成功要因であると考えています。
そして最後に、迅速かつ丁寧なサポート対応が挙げられるかと思います。カートシステムは契約後が重要で、サイト構築から、受注処理などの運営業務、さらにはADコード集計など、リピストを使いこなせるかどうか?が事業の成否を分けると思います。そして、弊社はEC事業が初めてでリピストの機能や設定を使いこなすには少しハードルが高かったように思います。実際に使い始めてたくさんの疑問点が出てきました。しかし、サポートセンターの方が本当に丁寧かつ迅速に対応してくださり、電話先で即答。また、やりたい施策について先回りした回答をしてくれます。例えば、「本来の使い方じゃないんだけどこういう活用方法もありますよ」とリピストを熟知しているからこそわかるようなアドバイスをしてくれます。サポートスタッフの皆様のお陰で、難なくリピストを活用できるようになりました。
小島さま :売上が堅調に伸びている中、AC-11や細胞修復といったキーワードが世間の興味・関心を集めているように感じています。
そのような背景から、今まで以上に新規獲得に注力し、より若い世代にもリーチしていこうと、販路拡大を目指そうと考えたことがリピストX(クロス)へ乗り換えようと思ったきっかけです。
また、LTVの改善も課題としてあり、これらを並行して改善、向上させていくためにバージョンアップした機能で何ができて、どれくらい効果が出そうか検討してみようという話になりました。
小島さま :まずは、LTVを改善するために初回お試し商品を購入してくださったお客様へ完了ページで定期購入へ引き上げる完了オファーを実施したいです。既にコンバージョンしている状態で訴求できるため、カゴ落ちリスクが0というのは魅力的ですね!
次にマイページのUI・UXがより洗練されたことで利便性が大幅に向上されている点ですね。定期購入者は、マイページで次回お届け日や保有ポイントの確認でアクセスする機会が多いため、顧客満足度向上に繋がると考えています。
また、リピストX(クロス)では殆どのオプションが初期実装されている点が魅力的で、LP一体型フォームが無制限のため、販路拡大に伴う広告戦略で複数パターンのLPを作成する予定です。LP一体型フォームに付随して、LP作成やデザイン編集などはいままでFTPから直接HTMLを編集する必要がありましたが、これらが全て管理画面から行えるようになり、編集スピードの向上、作業コストの低減にも期待しています。
最後に、リピストX(クロス)を導入した後にわかったことなのですがバージョンアップの頻度が高いと思いました。毎週なにかしら機能更新されているため、今後私たちが要望としてお伝えしているような機能アップデートにも期待しています!
小島さま :大きく強みは3つあります。
まず1つ目は、AC-11という成分とAC-11を最大限活かす独自の配合バランスです。
AC-11の最大の特徴は身体機能ケアです。
いくら身体によいものを摂取しても、身体機能が整っていないと良さを発揮できません。
その根底のケアをサポートしてくれるのがAC-11であり、健康や美容に関する多様な問題へ根本からアプローチすることが可能です。
「ACell(エーシェル)」はAC-11のみならず、亜鉛や葉酸、コラーゲン、ビタミンB群など10種類以上の成分を、バランスよく配合しました。
実際に多くの方に実感いただいたというお声が届いております。
そして2つ目は、常温でも美味しく飲めるように味にもこだわっている点です。
どれだけ成分が優れた商品でも、美味しくなければ飲み続けるのも辛くなってしまいますよね。また、続けなければ実感もなかなか期待できないです。「ACell(エーシェル)」は、砂糖、保存料など不使用であるにもかかわらず、誰にでも親しみのある美味しさを実現しています。
お客様からは、「パイン味がさわやかで美味しい!」「夏でも常温で美味しく飲めました」などのお声を頂いています。
最後に3つ目は、誰でも気軽に手に届く価格(1本あたり400円)を実現しているということです。弊社がメーカーになることで中間コストをカットして価格を抑えつつ、AC-11を豊富に配合しました。また、定期販売することで通常商品よりも割引できることに加えて、ポスト投函可能な梱包サイズにすることで、配送コストを抑えるなどの工夫により、この価格を実現しています。
小島さま :コラーゲンが一般に認知されるまでに30年かかったという話を聞いたことがあります。そう考えるとAC-11はまだまだこれから時間をかけて発信し続けていき、少しずつ認知を広げていく必要があるのだと思っています。
本当に素晴らしい成分なのでより多くの方に知っていただきたいです。
定期購入×ECという販売モデルを使って、高級なエステサロンだけでなく、誰でも手軽に購入していただけるような未来を実現するために、あらゆることに挑戦していきます。
小島さま :これから初めてEC事業を立ち上げる企業様にオススメだと思います。
技術的なことからECノウハウまで何もわからない状態でも、サポートの方々が丁寧に対応してくださるので。
また、スタートアップでは特にキャッシュフローに悩まれる方も多いのではないでしょうか?
リピストX(クロス)であればカートコストを抑えつつ、必要な機能を網羅しています。無料カートやもっと低価格帯のカートもありますが、「定期購入でサイト構築したい」、「独自のデザインでサイト構築して、しっかりブランディングしていきたい」という企業様はリピストXが最適だと思います。