『シンプルが良い!』リピストを活用してサブスク事業の業務を簡潔に!(株式会社アスター) - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

『シンプルが良い!』リピストを活用してサブスク事業の業務を簡潔に!(株式会社アスター)

2022.01.07

#レンタルサブスク#業務効率 #代理注文管理 #運用 #初心者

会社名 :  株式会社 アスター

事業内容 :  ウォーターサーバー事業、フィットネス事業

URL :  https://aster-net.co.jp/

導入製品 :  リピスト

水道直結型サーバーのレンタルサブスクをいち早く展開されたアスター様。サーバー設置の施工~月額レンタル契約のフローをワンストップで行うためにリピストの機能を最大限活用いただけるまでに至った経緯を導入から今までのお話を伺いました。
効果
  • ◆ 代理注文管理画面で独自のワークフローの処理を簡潔に!
  • ◆ 管理画面が使いやすく直ぐに運用をスタート!
— はじめに、御社の事業概要と、事業の立ち上げまでの経緯を教えてください。

西濱さま : 水道直結式のウォーターサーバーのレンタル事業です。

私の前任がいまして、当時は水素水のウォーターサーバーをスポーツジム向けに販売していたのですが、もっと販路を広げていきたいというところから、水素水ではなく水道直結で濾過できるサーバーを家庭向けに販売開始しました。

当時は今ほど水道直結型のサーバーが乱立していたわけではなかったので、メリットを感じ、取り扱うに至りました。

一番はランニングコスト。あとは使いやすさです。

— リピスト導入のきっかけ、理由を教えてください。

西濱さま : 一番はランニングコストの面です。後発なので、少ない件数でもある程度基本の価格を抑えられるというところに魅力を感じました。

あとは、使いやすさの部分です。

また、営業担当の方と面談させていただいた感触も大きかったですね。
そのあたりも含めてPRECSさんのリピストでECをスタートさせたいと思い導入を決めました。

代理注文管理画面の活用でルーチン作業が楽になりました。

— 導入されてどのような点が良かったでしょうか。リピスト導入で改善された点を教えてください。

西濱さま : 弊社のウォーターサーバーは最初の導入のときに、サーバー自体を設置できるかどうかわからないので、ユーザーの申込時ではなく設置の施工が完了してから定期の登録に進むというオペレーションを作っていただいたというところが大きいです。

また、システム上での作業も煩雑さはなく、代理注文管理画面を活用することでルーティン作業が簡潔に済む点は助かっています。

そうでしたよね。御社の場合、運用フローをお伺いして代理注文管理画面という顧客対応に特化した画面を活用いただくことで運用フローを確立する提案させていただいたのですが、代理注文管理画面の使いやすさはいかがでしょうか?

西濱さま :
使いやすいと思います。慣れてきたというのもあるとは思いますが、サポート部の皆様がしっかりサポートしてくれるので、都度確認させてもらいながら作業に負荷なく進められています。

— 事業でカートシステムを使うことは初めてだったと思いますが、感じたことはありますか?

西濱さま : 使い方が思ったよりシンプルだったというところが良かったです。
もう少しこちらでやることが多いのかなと思ったのですが、運用に関して言えば、注文が入ったら決済を行って、という流れは特に問題なく行えています。
また、早期解約の場合、撤去料が発生するのですが、管理画面上からご請求金額を簡単に変更することができるので、イレギュラーな対応も、こちらで簡単に行えています。

カート初心者の自分でも使いやすく、それなりに運用ができているので、今から新しくカートシステムを導入する、定期を始める、という企業様にはお勧め!

◆ 今後、リピストで使用してみたい機能などはありますか。

西濱さま : 今、初回限定価格のキャンペーンや友達紹介キャンペーンを行っているのですが、メールにベタ打ちで行っている状態です。

リピストの友達紹介機能※1)を用いて、もう少し工夫して行っていきたいと思っています。

※1)友達紹介機能
会員ユーザーが友達を招待して、その友達が商品の購入もしくは会員登録を行うことで割引クーポンを発行して両者に提供する機能のこと。
— 今後の展望について教えてください。

西濱さま : ウォーターサーバーの月間申込数を増やして設置台数を伸ばしていきたいです。
この事業の最重要な要素はストック収益が要なので、一番本腰を入れたい部分です。

広告プロモーションは現在行っていますか?

西濱さま : 今は主に成果報酬型の広告に出稿しています。
また、最近「事務所に設置したい」「倉庫に設置したい」など、事業所からの問い合わせが多くなっています。弊社のサーバーは、デザイン性やコンパクト感というより、価格面や使い放題という点からも、事業者さんとの相性が良いことが分かってきたので、事業者向けにチラシ配布を行う予定です。

今、ポスティングの需要も上がっているみたいですね。

— リピストに期待することを教えてください。

西濱さま : 機能面の話になるのですが、デビットカードの判別が付けられたら、というところがあります。また、督促がワンストップでできたら便利だなと思っています。あとは法人からのお申込み対応のしやすさがあればとても嬉しいです。

— 御社から見て『リピスト』ってどんな企業様におススメだと思われますか?

西濱さま : 私自身が初めてカートシステムを導入したのですが、使いやすく運用もそれなりにできているので、今から新しくカートシステムを導入する、定期を始める、という企業様にはお勧めだと思います。ECに関して分からないことも担当の営業の方に気軽に質問できて答えていただけるのでそこはお勧めしたいところです。