リピストクロス導入の決め手は、「事業成長に合わせた拡張性」と「伴走支援」です。 - リピスト | EC/D2Cサイト構築システム

リピストクロス導入の決め手は、「事業成長に合わせた拡張性」と「伴走支援」です。

2024.1.24

#ヘアケア #シャンプー #LP一体型フォーム #1クリック購入 #リピストChat #サポート

会社名 :  株式会社アットプラス

事業内容 :  美容通販事業

URL :  https://lpna1.forme-shop.jp/

導入製品 :  リピストクロス

「手間をかけずにキレイをずっと」をコンセプトに作られたオールインワンのエイジングケアシャンプー「フォルムナチュラル リペアシャンプー モイスト」を開発、販売する株式会社アットプラスの代表取締役社長 小谷様にお話をお伺いしました。
課題
  • ◆ EC運営自体がはじめてだったため、ECに関する知見がない
  • ◆ なるべく売上を上げやすい機能が取り揃っているカートを導入したかった
  • ◆ サイトの設定、構築が簡単なシステムを導入したかった
決め手
  • ◆ 定期販売に必要な機能が揃っていること
  • ◆ LPフォームを導入できること
  • ◆ 営業担当の方のサポートがしっかりしていたこと
効果
  • ◆ LPフォーム、確認ページスキップ、チャットフォームの導入による高CVR
  • ◆ 困った際に頼りになるサポート力

(小谷さま)

はじまりは、「妻の喜んでいる姿がみたい」でした。

— はじめに、御社の事業概要と、EC事業立ち上げまでの経緯を教えてください。

小谷さま弊社は[大切な人の笑顔のために]を理念とし、それぞれの「キレイ」を叶える為、 アッと驚くような発見と提案でプラスワンを提供していく会社です。 主にヘアケア商材の単品リピート通販事業をメインで行っております。

 

当時、私は会社を立ち上げることは考えていませんでした。 そもそも商品ができたきっかけは「妻の笑顔がみたい」という願いからでした。 妻は子育てを優先して自分を疎かにしていました。 時間に追われ日々のお手入れなどできず、美に対して自信をなくし始めていたそんな姿をみて、「手間をかけずキレイをずっと」が叶えられるシャンプーを開発することに決めました。

・時短ができる「オールインワン」

・傷んだ髪を補修する「髪と頭皮の健康維持」

・キレイをずっとを叶える為の「エイジングケア」

このビジョンのもと、試行錯誤の末、2年後にFORME NATURALシャンプーが出来上がり、ようやく妻の笑顔が戻りました。 今でも毎日、そのシャンプーを妻だけでなく子供達も使ってくれています。 この笑顔の輪を「仕事や育児で忙しくて美を諦めてしまっている」同じ悩みを持った方に届けたい。 そういう想いで株式会社アットプラスを立ち上げました。

 

贅沢な成分をふんだんに配合したオールインワンシャンプー「フォルムナチュラル リペアシャンプー モイスト」

— 御社商品のウリや強みは何でしょうか。

小谷さま「フォルムナチュラル リペアシャンプー モイスト」は[手間なくキレイをずっと]をコンセプトに、妥協をいっさいせず、贅沢な成分を配合したオールインワンシャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分に21種の植物由来美容オイルをたっぷりと詰め込み、エイジングケアにフォーカスし、リンゴ果実培養細胞エキスを配合しています。 これ1本で9役のサロン品質以上のホームケアができます。

  1. シャンプー
  2. リンス
  3. トリートメント
  4. 頭皮ケア
  5. 保湿、補修ヘアパック
  6. エイジングケア
  7. 白髪ケア
  8. カラー色落ちケア
  9. ヘアフレグランス

毎日使い続けてほしいから髪と頭皮のことを考えた7つの無添加処方。

※シリコン、パラベン、鉱物油、合成着色料、石油系界面活性剤、サルフェート系、紫外線吸収剤

一度、使ってみていただけると実感できると思いますが、シャンプーしたその日だけでなく次の日も手櫛が通る「さらつや髪」になります。 毎日、使い続けて頂ければ、頭皮改善、髪質改善になり、ボリュームアップや天使の輪がでる潤いのある髪になり、見た目年齢の自信につながります。

 

導入の決め手は、「事業成長に合わせた拡張性」と「伴走支援」です

— リピストクロスを知ったきっかけを教えてください。

小谷さまリピストクロスを知ったきっかけはLPを作成する際に担当して頂いたデザイナーからの提案でした。

— リピストクロスの導入の決め手はどのようなことでしょうか?

小谷さま私は商品企画の経験はあってもEC事業自体を行うといったことは初めてだったため、どのようなカートシステムが良いのかまったくわかりませんでした。 そんな中、ベンチマークしていたEC事業者の販売方法を分析する機会がありました。そして、LP一体型フォームを使っていることがわかり、LP一体型のフォームを構築できるシステムを対象として検討を進めました。

そして、リピストクロスの営業担当の方とお話しをさせていただき、疑問点など丁寧に教えてくれたことがとても印象的で、「今後も継続的に相談に乗ってくれる」という安心感があったという点と、事業成長した後のカートのカスタマイズが可能な点が決め手となり、導入を決めました。

初期設定に苦労しましたが、電話サポートの即時性が高く、助けられました

— サイト構築に際して、苦労したことはありますか?

小谷さまやはり、初期設定に苦労しましたね。 初めてEC事業を行うのでセオリーがわからず、設定項目一つ一つ、マニュアルをしっかり読み込んで理解する必要があり大変でした。 理解できない部分もありましたが、そこはサポートセンターをフル活用して解決していきました。

— サポート体制はいかがでしょうか。

小谷さますぐに電話が繋がるサポート窓口にはすごく助けられました。 先程の設定に際してわからないことも電話することで即時解決することができましたし、 また、マニュアルだけではどうしても理解ができない部分を実際の画面を見ながら会話をして解決できるサポート体制には満足しています。

 

お客様からのお声を取り入れながら妥協せず「本当に良いモノ」を創っていきたい

— 御社から見て『リピストクロス』ってどんな企業様におススメだと思われますか。

小谷さまサイト構築も含め、自由度が高く、弊社のようなミニマムから初めて徐々に規模を大きくしていきたい企業様におすすめだと思います。オプションが数多くあるため、受注件数や売上に応じて予算を決め、CVRを高める為の改善が段階的に可能なところも魅力だと思っております。

— 今後の展望について教えてください。

小谷さままずはこの「フォルムナチュラルシャンプー」を多くの方に届けられるように広告運用を行っていこうと考えております。SNS運用も同時に行い、[FORME]ブランドのファンを増やし認知拡大を狙っていきます。 ブランドの認知が広まったら[FORME]ブランド、「natural」の次に続く商品の開発を行いたいと思っております。既に「こういった商品を開発してもらいたい」といったお声もいただいており、お客様からのお声を取り入れながら妥協せず「本当に良いモノ」を創っていきたいと思っております。